「ここはまかせニャ!」まさかの場所に陣取る貫禄たっぷりの猫が話題 「ベテラン感を醸し出している」「上司w」
「『ここは私がやっとくから』みたいな顔をしてるけどやってはくれない」と、愛猫の写真をツイッターに投稿した「N. Sakata」(@nsakaty)さん。そこには、パソコンのキーボードにどっしりと陣を取る三毛猫ちゃんの姿が・・・リプ欄には「添えられた左前足がさらにベテラン感を醸し出しているw」「甘い声と喉の音が聞こえそう、可愛いですね」「上司www」などと、三毛猫ちゃんの貫禄に圧倒される人からコメントが多数寄せられています。
そんな貫禄たっぷりの三毛猫ちゃん。どうも飼い主のSakataさんがご自宅でお仕事中、お邪魔をしていたようですが、どんなシチュエーションで三毛猫ちゃんがやってきたのでしょう? Sakataさんに伺ってみました。
■三毛猫ちゃんのお名前は「ボナベントゥラ」
--三毛猫ちゃんのお名前は?
N. Sakataさん「ボナベントゥラといいます。4歳くらいの女の子です。名前の由来は、13世紀の神学者ボナヴェントゥラと、ポール・ドハティの小説に登場する猫のボナベンチャーからとっています。また『ボナヴェントゥラ』という言葉自体が、ラテン語のbona(良い)とventura(「来るだろうもの」で「未来」という意味にも解釈できる)から成り立っているので、そういう点でもよい名前だなと考えて付けました」
--知的なお名前ですね。撮影した際、Sakataさんはご自宅でお仕事中だったとのことですが。
N. Sakataさん「はい。私は大学でキリスト教思想などを教えているのですが、ちょうどこの日は今学期最後のオンデマンド授業を収録する準備をしていました」
--そこに、ボナベントゥラちゃんがやって来たと・・・。
N. Sakataさん:「仕事中に猫が机の上に来るのは珍しくはないのですが、そういうときはだいたい机の端などの邪魔にならない位置で眠っています。ただこのときは複数の本を開いたり、マイクを置いたりと机の上がごちゃごちゃしており、彼女も居場所を見つけられなかったようで、ラップトップの上にごろりと転がってしまいました。写真の中で口を少しあけているのはにゃーと鳴いている瞬間です」
--なるほど。「ここは私がやっとくから」は「にゃー」だったわけですね。乗っかってきたボナベントゥラちゃんに、このあと、どのように対応したのでしょう?
N. Sakataさん「抱っこしてお気に入りのハンモックまで連れて行ったら、そこに落ち着いてくれました」
■リモートでお仕事中 机に飛び乗ってくる際に「にゃっ」と鳴く声がかわいい
--居場所が見つかって、良かったですね。こうしてリモートでお仕事しているとき、普段のボナベントゥラちゃんのご様子をお聞かせください。
N. Sakataさん「やはり、書斎で作業をしていると机によく飛び乗ってきます。お昼前と夕方はかなり頻繁に来ます。机に飛び乗る際、たまににゃっと小さく鳴いて勢いをつけるのと、無事に着地した瞬間にしっぽを小刻みにぶるぶると揺らすのがかわいらしいです。また、邪魔にならない限りはどかしたりはしませんね。
ただ今回のようにキーボードの上にどかっと座られてしまうとどうしようもないので、そういうときは移動してもらっていますが・・・また戻ってくることが多いです(苦笑)」
--コロナ禍で大学ではオンライン授業が増えたかと思いますが、ボナベントゥラちゃんと一緒にいる時間も増えたのでは?
N. Sakataさん「春学期の講義が一通り終わったところです。昨年度・今年度とリモートが増え、猫と一緒にいる時間は増えました。猫も人が家にいることは当然だと思い始めたようで、最近はこちらがちょっと出かけようとするときは深刻な顔で見送ってくれています。ですので、(通常授業に戻ったら)今後どうなっていくだろうかと少し心配ではあります」
今はSakataさんとの時間が増えて、たくさん甘えているボナベントゥラちゃん。少し寂しくなるときが来るかもしれないけど、ちょっとだけ我慢できるかな・・・?
◇ ◇
Sakataさんは2018年12月に保護猫の譲渡会でボナベントゥラちゃんを見つけ、おうちにお迎えしました。沖縄で生まれ育った猫ちゃんだとか。本格的な暑さがやって来てから、室内のエアコンは常に動いているとのこと。そんな快適な室内で過ごしているというボナベントゥラちゃん。最近は、猫用ハンモックや人間のベッドに敷かれた冷感敷きパッドの上で寝ていることが多いそうです。
(まいどなニュース特約・渡辺 晴子)