大雨の住宅街で鳴き声が 道路の端でびしょ濡れになった子猫を初めて保護、小さな命を救った!
大雨が降りしきる大阪府八尾市内の住宅街で、1匹の子猫が鳴いていました。その鳴き声を玄関先から聞きつけた住民は鳴き声がする方へ歩いていくと、30メートル先の道路でびしょ濡れになった子猫を発見。ちょうど道路の端で、雨水が流れ込んでいる場所でした。
子猫は歩けずとても弱っていたそうです。「放っておいたら、死んでしまう…」と、住民は急いでタオルを取りに戻って、小刻みに震える子猫の身体をタオルで包み帰宅しました。
子猫が保護されたのは、13日午後2時ごろのこと。全国各地で災害級の大雨が降り続いていた日でした。
■雨で身体が冷たくなっていた子猫を連れ帰り、カイロなどで温めた
「子猫はびしょびしょになってとても震えていました。大雨が降る中、おそらく母猫とはぐれてしまったのでしょう。そのままにしていたら、車にひかれてしまうし。猫を飼ったことはなかったのですが、どうしても放っておけなくて保護したんです。身体が冷たくなっていたので、カイロなどで温めたり。家族の一人がミルクを買いに行ったりと…とにかく子猫を助けようと必死でした」(保護主さん)
子猫を保護したときの対応をインターネットで調べて、目の前の命を救おうと行動したという保護主さん。注射器でミルクをあげたり、段ボールで小さなおうちを即席で作ってあげたりしました。すると、子猫は少し落ち着いたのか、段ボールの中でタオルに包まれながらスヤスヤと寝てくれたといいます。
そして、子猫が寝ている間、動物病院を探しましたが、どこもお盆休みのところばかり。いくつか電話で問い合わせをしたところ、何とか夕方から開いている病院を見つけて、子猫を連れて行くことができました。
「子猫は生後3週間くらいの雌。獣医師さんからはケガもなく、とても元気だといわれ、ひと安心しました。体重も280グラムくらい。やせ細っていたわけではなかったので、もしかするとはぐれる直前まで母猫の母乳で元気に育っていたのかもしれません。でも、見つけたときはとても衰弱して自力で動けなかったようで、雨に濡れたまま放っておいたら死んでいたのではないかと思います」(保護主さん)
■一命を取り留めた子猫…Twitterを開設、里親募集へ リプ欄に「里親詐欺に気を付けて」
そんな保護主さんの懸命なお世話のおかげで、一命を取り留めた子猫。雨の中で保護したことから、「あめ」ちゃんと名付けられました。しかし、保護主さんのおうちでは、ガンを患った老犬の看病をしていたことなどから、あめちゃんを飼い続けることは難しいといいます。
そこで、保護した翌日にTwitterを始め、あめちゃんの写真や動画などを掲載しながら里親を探すことに。あめちゃんの様子などを投稿したところ、猫を飼っている人や保護ボランティアらからリプがたくさん集まりました。
「里親希望の方からのリプやDMだけではなく、私たちが猫を飼うのが初めてということもあって、猫を飼っている方などからいろいろなアドバイスもいただいております。とてもためになったのが、ミルクの飲ませ方です。最初、私たちは子猫を仰向けにして哺乳瓶のミルクをあげていました。その動画を見た方々から『仰向けで飲ませると誤嚥する』とのご指摘を受けたほか、『うつぶせに寝かせて飲ませ、飲んだあとは背中を優しくさすってゲップさせてください』といったアドバイスをもらいました。
また、虐待目的に猫を譲り受けようと里親になりすます詐欺が多いことも教えてくださって。そういった皆さんのリプを見て、里親さんへの譲渡も慎重にならないといけないと思いました。見ず知らずの私たちにたくさんの方々からいろいろなアドバイスをいただき、本当に感謝しています」(保護主さん)
■外で過ごす猫たちは、災害が起きると命の危険にさらされる
保護時はうっすらとしか開いていなかった目も、今はぱっちりお目めになったというあめちゃん。順調に体重も増えてすくすくと育っています。
「ちっちゃな歯も生えてきたりと、日々のあめちゃんの成長を家族で喜んでいます。初めての子猫の保護。こんなに小さい動物を飼ったことがなかったので、少し不安ではありました。でも、頻繁に授乳をしないといけないとか、おしっこを出すお手伝いをしてあげるとか、いろいろなことを知ることができて、楽しいです。ただ、先住犬の看病をしているのであめちゃんを飼えないのは残念ですが…とにかく、優しい里親さんを見つけたいです。
また、あめちゃんの保護を通じて、お外で過ごす猫ちゃんたちは大雨など災害が起きると命の危険にさらされることも知りました。最近の大雨でつらい思いをしている人がたくさんいて心が傷む日々ですが、同様に大変な思いをしているお外にいる動物や取り残されたペットたちもいるかと思うと胸が締め付けられます」(保護主さん)
◇ ◇
あめちゃんの里親募集に関する問い合わせは、保護主さん・Twitterアカウント(@ochinekoame)のDMへ。※大阪府八尾市内あるいは、その近辺の方を希望しています
(まいどなニュース特約・渡辺 晴子)