コロナ禍で始まった「こども弁当」 今も「貼り紙」がSNSで話題 共感した人からの“善意”の輪が広がる

とある飲食店の貼り紙が今もSNS上で注目を集めています。

「こどもたちへ!!

がっこうがはじまるまでのまいにち

おひる11じ30ぷんからよる7じまで

こどもべんとう

をはじめました。

だいたい200えんで

おかねがたりなかったりしても、

たべたいものをおみせのひとにいってみてね!

おかねはあとでもいいし おとなになったときでもいいよ!

おとなになったときに 『宮よし』がなかったら こまっているひとにつかったり、きふしたりしてね!!」

「こどもべんとうをはじめた」という、この貼り紙。実は、新型コロナ感染症拡大防止のため全国の小学校などで一斉休校が始まった昨年春ごろから、埼玉と東京にあるホルモン焼き店「宮よし」に張り出されていたもの。

同年5月下旬に政府の緊急事態宣言が解除され、学校が始まってからも貼り紙はそのまま…その貼り紙を目にしたお客さんたちがTwitterやInstagramなどSNS上に投稿し、今も「泣ける」「感動した」とコメントする人たちが相次いでいます。そんな多くの人の心をつかんだ貼り紙。どんな思いで「こどもべんとう」を始めたのでしょうか? 店主さんにお話をお伺いしました。

■昨年春から始めた「こども弁当」 休校中の子どもたちに向けてお弁当を提供 

--昨年から始められた「こどもべんとう」の貼り紙が今も話題になっています。「こどもべんとう」を始めようと思ったきっかけを教えてください。

店主さん「テイクアウト用の『こども弁当』を始めたのは、昨年初めてコロナで緊急事態宣言が出て、学校の休校がスタートしてからです。休校中のお子さんたちのためにと、子ども向けのお弁当を考えました。実は、福岡の飲食店が同じような内容でお弁当をやっているのをたまたまインターネットで目にして。すごくいい取り組みだなと。それと同時に、数年前にお腹を空かせてお店をじっと見つめていた小学校低学年くらいの兄弟にお弁当をあげたときに、とてもおいしそうに食べていたこともふと思い出したりして…『こども弁当』を始めたんです。とにかくお子さんに喜んでもらいたいだけです。休校が終わってからも続けています」

--「こども弁当」を食べたお子さんたちの反響は?

店主さん「お手紙をもらったりしています。おいしかったとか、ありがとうとか。コロナに負けないで頑張ってとか、また食べたいとか。涙が出ました。優しい、子どもの純粋な心に触れることができました」

--お弁当のお値段は200円とのことですが。

店主さん「ご覧になっているのは200円のときの貼り紙ですね。今は100円で提供しています。今年2月くらいから新しい紙に張り替えています。以前のものが、SNS上で掲載されているようです」

■「こども弁当」200円から100円へ “ご厚意”のおかげで今は無料で提供中

--今は100円とのことですが、心に響く言葉だったからこそ、いまも200円の貼り紙を投稿される方が絶えないのかもしれませんね。

店主さん「うれしいです。ただ現状100円にはしていますが、今、無料で提供しております。実は、常連客さまが『子どもからお金取らないで、このお金を使って』と言われ、お金を置いていかれたり。あるいは、この貼り紙を知った方から『子どものために使ってください』と書かれたお手紙とともにお金を送っていただいたりと…、当店の貼り紙に共感をいただいた方々からの“ご厚意”を受けて、今はお子さんには無料でお弁当をご提供しているんです」

--驚きました! “善意”の輪が広がったということですね。

店主さん「はい。ただ、常連客さまにはお礼を直接お伝えできますが、お手紙をいただいた方からは住所が書かれていないので直接お礼をすることができません。なので、皆さんのご厚意をいただいたお礼にと、地域の子どもたちのためにお店として何かできないかと考えています」

--見知らぬ方からの“善意”を地域に返していくということでしょうか?

店主さん「そうです。もちろん、いただいたお金は全て『こども弁当』の代金に充てており、今のところ、無料で140食くらいはご提供できます。本当にありがたいです」

--ところで、貼り紙の文面を考えられたのは?

店主さん「私です。この貼り紙を通じでご縁がつながり、多くの方の心に留めていただけたことは本当にありがたいです」

--今、全国で緊急事態宣言が延長される地域もあるなど、飲食店の方々も厳しいのが現状です。

店主さん「苦しい状況はみんな一緒です。ただ、『こども弁当』などを始めてから店頭にお子さんがいらっしゃって、お客さんが入らない状況で気が滅入っちゃううちの従業員たちも明るい気持ちになれるんです。店舗の外でお肉を焼けるのを待つお子さんを見ていますと、楽しみながら営業できています。お腹を空かせているお子さんがいらっしゃったら、ぜひ来てくださいね」

   ◇   ◇

「こども弁当」は豚カルビの焼き肉などが入っているとのこと。また店内では「こども定食」も提供しているそうです。

(まいどなニュース特約・渡辺 晴子)

関連ニュース

ライフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス