懐いていた野良猫をTNRし保護 家に入れたとたん、激しい夜鳴きに苦悩するも先住猫のパワーバランス変える不思議猫に

■実家の庭に現れた猫

クロデムちゃん(オス・8歳前後)は、2015年5月13日、神奈川県に住む中村さんの実家の庭にふらりと現れた。すでに成猫になっていた。

その頃、クロデムちゃん(以下、クロちゃん)はまだ実家で暮らしていた。猫好きの中村さんはクロちゃんと仲良くなりたいと思い、ごはんをあげるようになった。

「ごはんをあげても一回きりでその後全然居つかない子もいれば、年に2~3回ペースでたまに来る子、すっかり居つく子と十猫十色です。クロちゃんはこの日から毎日通いすっかりうちがメインのレストランになりました」

出会ってから約半年後、やっと少しだけ警戒心が解けてきたかな?というタイミングで、中村さんはクロちゃんを捕獲機で捕獲してTNRした。リリース後は心配したが、翌々日にはまたごはんを食べに来てくれたという。

「出会った子にはついごはんをあげてしまう悪い癖のある私ですが、こうして居ついて、私がTNRした子たちは、何かあれば保護して我が家へ迎え入れるか、里親さんを探します。外猫としてできる限りのことはして見守るか、いずれにしてもその子に合わせて、何らかの形で最後まで見届ける覚悟は持っています。自分が関わった子は何かしらご縁があると思うからです」

■実家を売却、クロちゃんをどうする?

クロちゃんと接し始めてしばらくした頃、実家を売却することになった。「ここが売れたら引っ越さなければならない、その時クロちゃんを置いていくわけにはいかない」と中村さんは思った。クロちゃんは警戒心が強く全く触ることはできなかったが、基本的には温厚な性格に見えた。中村家の猫たちとも網戸越しにすっかり顔なじみになっていたので、「引っ越す時には連れていく」しかないと思い、クロちゃんが庭に遊びに来るたびにそう話をした。

引っ越すまで保護に踏み切らなかったのは、クロちゃんの警戒心が強くて触れないことに加え、先住の腎不全末期の老猫たちにできるだけストレスをかけたくないという思いもあった。

「ただ、全く触れないため、引っ越しまでに捕獲できなかったらどうしよう、という不安もありました。ある日、『今なら入りそう!』というタイミングが急に訪れたため、少し早い段階で家に入れました」

■激しい夜鳴きで夫婦の危機

クロちゃんが外猫だった頃は、一度も鳴き声を聞いたことがなかった。家猫たちを威嚇することもなく、網戸越しにゴロンゴロンしてとても友好的で温厚な、紳士な猫に見えた。ところがいざ家に入れてみると全くキャラが違ったという。

いつも通りベランダに遊びに来たクロちゃんをまたたびのおもちゃで釣って家におびき寄せ、入ったところで窓を閉めるというやり口でお家猫さんになったクロちゃんだが、最初の数カ月はとにもかくにもうるさかった!

特に夜は人が寝静まってから朝起きるまでずーーーーーーっと、それはそれは大きな声で鳴くので、人も猫も参ってしまい、老猫うぅちゃんファーストの夫からは、

「とにかくクロちゃんを外に出してくれ。元々野良なんだし家がなくても生きていける。このままではうぅちゃんがかわいそうだし、俺もおかしくなる」と言われ、ついに別居の危機に!

中村さんも同じ思いだったし、何より先住猫たちに申し訳ないと思ってはいた。しかし、5年以上おそらく中村家だけを頼りに生きてきたクロちゃんを残して引っ越す気にはどうしてもなれず、夜寝る時は中村さんとクロちゃんだけ別室に移動した。

「夫は耳栓を買い、不穏なムードのまま引っ越しまでの数カ月を過ごしました。もし置いていったらクロちゃんが新しいレストランを見つけるのはかなり難しいと思ったのです」

■猫たちのパワーバランスが変化

クロちゃんの夜鳴きは徐々に減り(とはいってもゼロではなく、理由は違うようだが今でも鳴く)、人間にも慣れ、よく遊び、よく甘えるようになった。しかし、まだ抱っこはできず、そばを歩くだけでとりあえず逃げるという。自分が「ここならいい」と思った場所ではものすごく甘えてきて、どこを触っても、多少雑に構っても全く怒ったり逃げたりせず嬉しそうにしている。しかし、クロちゃんが決めた場所以外では撫でようとすると逃げられる。

クロちゃんは中村家の女子猫たちに毎日のようにしつこくアタックして疎まれている。しかし、決してめげることもなく、1分後にはまた他の子にアタックする。

「全く空気が読めないタイプなのですね(笑)」

クロちゃんを含めて4匹の猫と暮らす中村さん。クロちゃんが来てから猫たちの中でのパワーバランスに変化があった。何がどう作用したのかは分からないが、茶目子ちゃんが大人しく、千葉ちゃんが強くなったという。

「以前は全く逆で、茶目子はうにちゃんだけでなく千葉ちゃんのことも目の敵にして追いかけまわしていました。千葉ちゃんは怖さのあまりおしっこを漏らしちゃうこともあったくらいです。今はどういうわけか完全に上下関係が逆転しているようです。理由はわかりませんが、クロちゃんが家の子になってから変化したことは確かです。クロちゃんは不思議ちゃんなんです」

(まいどなニュース特約・渡辺 陽)

関連ニュース

ライフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス