「朝起きたら猫になってたので…」ワクチン接種の副反応で会社を休む“理由”に?「使わせていただきます」「その手があったか」
「『朝起きたらワクチン副反応で猫になってたので会社休みます。』にどうぞ使って下さい」とつぶやき、1枚の写真をツイッターに投稿した「ネコランド」(@NEKOLAND13)さん。そこに写っていたのは、洗面台にたたずむ猫の後ろ姿! 「猫になってた」ということですが…そんな衝撃?の写真に注目が集まり、「使います」と新型コロナウイルスワクチンの接種を控えた人などからたくさんのコメントが寄せられました。
「今週末2回目で数日動けないと思うので使わせていただきます」
「2回終わってますが、3回目がありそうなので使わせて頂きます」
「良かった!仕事気兼ねなく休める!!」
「その手があったか」
「自分が上司なら『かわいがるから出勤しなさい』って言っちゃいそう」
「これはいいね。猫の手も借りたいから来い、っていわれたりして・・・」
「鉄道関係にお勤めの人なら、逆に駅長に出世のチャンスかも…」
話題を集めたお写真の猫ちゃんはいったい“どなた”なのでしょう? 投稿した「ネコランド」さんにお話を伺いました。
■写真の猫はラガマフィンの「エマちゃん」 洗面所で何してた?
--「猫になってた」ということなのですが・・・こちらの猫ちゃんは?
ネコランドさん「我が家の猫、ラガマフィンのエマちゃんです。1歳7カ月の女の子です」
--ネコランドさんちの愛猫、エマちゃんでしたか! 今回のような投稿をしようと思った理由は。
ネコランドさん「コロナ禍で大変な思いをして疲れてる方たちに、少しでも笑顔になってもらおうと思ってツイートしたんです。冗談なのですが(苦笑)」
--昨年から続くコロナ禍。少しでも明るい気持ちになってもらうと投稿されたのですね。そこで「ワクチン接種の副反応で猫になった」とエマちゃんのお写真を?
ネコランドさん「はい。エマは洗面所で水の滴る様子を見ていたのだと思います。猫は水の音や流れる様子を眺めるのが好きなようですから」
--なるほど。エマちゃんが蛇口から水が落ちているのをじっと見ているところをパチリ。どこか哀愁を感じさせる後ろ姿…まるで「猫になってしまった」と放心状態になっているような雰囲気も漂っています(笑)。撮影後、エマちゃんはどうなったのでしょう。
ネコランドさん「私が『歯を磨きたいんですけど、、、』と言ったら、渋々リビングに行ってしまいました(笑)」
--投稿写真には「早速使います」「使わせていただきます」と、ジョーク写真に乗っかるリプライも殺到しました。
ネコランドさん「さすがに実際使用した猛者は今のところ現れていませんが…(苦笑)冗談で投稿したものがここまで反響あるとは思っていませんでした。ワクチン接種を希望して受けられる方の中には腕が痛くなったり、発熱したりと副反応がつらい人もいらっしゃいますので、ツイートを見て少しでも心を和らげていただければ」
--ネコランドさんもワクチン接種の際には、このお写真を?
ネコランドさん「私も先日1回目を打ちましたので、次は2回目の接種です。冗談が通じる取り引き先でしたら、写真を使ってみようと思ってます(笑)」
ネコランドさんによると、コロナワクチン接種はいろいろな事情で打てない方もおり、今回のツイートはワクチン接種を推奨する投稿ではないとのこと。「少しでも猫の投稿を通じて癒してもらいたい」と話してくれました。
◇ ◇
ネコランドさんのおうちには、エマちゃんとノルウェージャンフォレストキャットのレイくん(雄・2歳9カ月)がいます。最近YouTubeに投稿したという、2匹が初めてメトロノームを見たときの反応も面白くて可愛いですね。
(まいどなニュース特約・渡辺 晴子)