これって「同一にゃん物!?」長毛種猫さんのバスタイム、ビフォーアフターの大変身ぶりに大反響!!

 長毛種猫さんの入浴前後を撮った写真がTwitterに投稿され、大注目を集めました。猫さんの写真は合計3枚投稿されており、1枚目の写真は入浴後すぐ、長い毛が濡れてはりついた細い身体と見上げてくる大きな瞳が印象的な姿が写っています、続く2枚目では飼い主さんの腕の中でぬくぬくとタオルドライしてもらっている姿が、そして最後の3枚目にはドライヤーでしっかり毛を乾かしてもらった後、ふかふかのゴージャスな毛並みを誇るお姿が写っています!

 今回話題になった猫さんのお名まえは、ロイ(Roy)くん@ラグドール(@roy201108)。Twitterアカウントのプロフィールによると、2020年11月8日生まれの男の子です。その大変身ぶりに「羽毛布団みたいな膨らみ方するんですね」「同一にゃん物!?」などと驚きの声が寄せられた他、3枚目のふんわりと毛が乾いた姿に「たまりませんね お腹吸いたくなります」とそのモフモフぶりを讃える声も届いています。

 投稿への大反響について「大勢の人にロイちゃんを知ってもらえて嬉しいです」と答える飼い主さんに、ロイくんをお風呂に入れる際に気をつけていることをお聞きしました。

--ロイくんをお迎えした経緯を教えてください。またラグドールは成猫になるまで3~4年かかる、ともいわれているそうですが、成長の速度はいかがですか?

 パパが猫好きで、大型の長毛種の猫を探していたことと、ママが猫力フェで触れ合ったラグドールが可愛くて、ラグドールの子猫をお家にお迎えすることを決意しました。また、去勢後に急激に成長しました!

--リプライ欄で上手なお風呂の入れ方を尋ねられて「先ずは爪を切ることと落ち着かせることだと思います!!」とおっしゃっていました。ロイくんをお風呂に入れる際、いちばん気をつけていらっしゃることは何ですか?

 何よりもまずロイちゃんを怖がらせないこと、怯えさせないことを心がけています。

--入浴にどのくらい時間がかかりますか?というコメントに「正確には計ってないですがお風呂からドライヤー終わりまで1時間半ですかね」とも答えておられました。長毛種の猫さんであるロイくんをお風呂に入れるのは大変だけれども、達成感もある楽しい時間なのでは、とも思いますがいかがですか?

 達成感というよりはロイちゃん自身が頑張ることで信頼関係を深められる、楽しい時間だと思っています!

   ◇   ◇

 来月11月8日に1歳のお誕生日を迎えるロイくん。当日はどのように過ごす予定なのかをお聞きすると、「大好きなおやつをあげて、たくさん一緒に遊ぼうと思っています!他は今のところ特別な催しは考えていませんが何事もなく過ごせればと思っています!」(飼い主さん)とのことです。ぜひご家族と共に誕生日をお祝いし、楽しい一日を過ごして欲しいですね。

(まいどなニュース特約・山本 明)

関連ニュース

ライフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス