Twitterに導入が始まった「自ツイ検索機能」が話題に…「誰が何をつぶやいたか探しやすい」「マジ神機能やないか」
Twitterに自身のツイート(投稿)を検索できる新機能が備わったことがわかり大きな話題になっている。
きっかけになったのは
「なあフォロワー 自分のアカウントのプロフィール右上に自ツイ検索機能がついてるんだけどいつついたの?何で教えてくれなかったん?」
というAさん(仮名)の投稿。
投稿数が多く、過去の投稿が遡りにくくなっている人にとってはたいへん便利なこの新機能だが、これまでTwitter運営元からは特に発表もなく、ほとんど周知されていなかった。Aさんの投稿に対し、SNSユーザー達からは
「自分だけじゃなくて他の人のプロフィールにも右上に検索マークある!誰が何をつぶやいたか探しやすい?!」
「え!知らなかった!!ホントにあった これはもっと早く知りたかったwww」
「気づかなかったわ。あとブックマークに入れたツイートの検索機能が欲しい。遡って探すのに手間がかかるので」
「こんな機能があるならはよ言えやマジ神機能やないか」
「Androidにはまだないみたいだぞ!見つからなかったぞ!」
など数々の驚きのコメントが寄せられている。
Aさんにお話をうかがってみた。
--この新機能を発見したきっかけについてお聞かせください。
A:本当になんとなく自分のホームを眺めていたら、右上に見たことのない虫眼鏡マークがついていたので「アレ?」と思いつつタップしてみたら検索窓と、その検索窓の中に「@だれそれ(自分のTwitter ID)さんのツイートを検索」という文字が表示されていました。試しに自分の好きなキャラクターの名前を入力して検索してみたら、過去そのキャラクターについて自分がオタク語りをしているツイートが抽出されて驚きました。
--新機能を使ってみたご感想をお聞かせください。
A:もともと特定のユーザーの特定の単語を含むツイートは、検索コマンドを用いれば検索できるようになっています。今まではその検索コマンドを使用して自身のオタク語りを抽出して懐かしむ遊びをしていましたが、今回コマンド入力無しでパッと検索できる機能がついたので単純に手間が省けて良いなと思いました。
--これまでのSNSの反響へのご感想をお聞かせください。
A:正直、今回実装されたこの機能は私のようなオタク以外に響くような機能ではないのではと感じていたので、これだけ拡散されたことに驚きを隠せません。仲間が沢山いるんだなと思うと何だか面白いような気持ちになります。皆さんがどんなふうにこの機能を活用するのか、気になるところです。
◇ ◇
現在(執筆時11月9日)のところ新機能はすべての端末に反映されているわけではないようだ。筆者のAndroidのスマートフォンにもまだ反映されていないので、新機能でサクサクと自ツイ検索してる人たちの投稿を見るとうらやましい限りだ。
(まいどなニュース特約・中将 タカノリ)