ハムの量、からしの強さでローソン勝利 コンビニ3社のハムサンド 同じ価格で中身に微妙な差
今日のお昼は何を食べようかな。コンビニでお弁当やおにぎりと並んで、筆者がよく手に取っているのがサンドウィッチです、特にお気に入りなのが「ジューシーハムサンド」。この商品名、ローソンとファミリーマートが全く同じ「ジューシーハム」、セブン-イレブンが「サンド」を足した「ジューシーハムサンド」と大手3社でほぼ同じです。また、お値段は3社とも同じ税込で270円です。価格においては完全に一致していますので、違いは中身ということになります。各社のハムサンドを食べ比べてみました。
ローソン、ハムの量は3社で1番、味は濃いめ
からしマヨネーズが入っているということが特徴です。きゅうりは比較的少なめで、ポークハムが挟まったものが三切れ入っています。ファミマ、セブンよりも若干ハムの量が多く、肉の風味も同時に楽しむことができます。からしの強さも他2社より若干強めであるため、味は濃いめが好きな方や刺激の強い物が好きな方には最適なジューシーハムサンドです。
ファミマ、マスタードとマヨネーズのバランスがしっかり
ファミリの場合、ローソンのようなからしではなく、マヨネーズとマスタードを利用していることが特徴です。マスタードを利用しているため、若干酸味の強いソースとなっており、こちらもまとまりのあるさっぱりとしたサンドウィッチに仕上がっています。ポークハムの量はローソンより少なく、見た目の面でも若干少なさを確認することができました。食べた際の食べ応えとしてはローソンの方が肉々しいですが、こちらはマスタードやマヨネーズとのバランスもしっかりと考慮されており、十分に満足することができる1品でした。
シャキシャキの食感好きならセブンで
セブンはフレンチソースが入っていることが特徴です。ハムの種類ですが、ローソンとファミマが「ポークハム」なのに対して、こちらは「三元豚ハム」です。きゅうりの量が比較的多いという特徴があります。決してハムが少ない訳ではないのですが、きゅうりが多いためシャキシャキとした食感までしっかりと楽しむことができます。しかし、やはりハムの量ではローソンに勝つことはできません。フレンチソースであることから無駄なクセがなく、気持ちよく最後までいただくことができますよ。
<まとめ>がっつり行くならローソン、サッパリならファミマ、シャキシャキ食感ならセブン
今回はコンビニ大手3社のサンドウィッチ「ジューシーハムサンド」を比較しました。結果的には、ハムの量や食べ応えを優先するならローソン、さっぱりとしたサンドウィッチが食べたいならマスタードを利用しているファミリーマート・きゅうりのシャキシャキ感まで楽しみたいならセブンがおすすめという結果になりました。同じ値段ながら各社がこだわり抜いたそれぞれの特徴が前面に出ており、非常に比較しがいのある3商品でした。ぜひ皆さんも自分のお気に入りを探してみて下さいね。
(まいどなニュース特約・中村 砂織)