たるんだ体にショック!在宅ワークの作業時間25分、休憩時間5分に運動…「ポモドーロ・テクニック」でダイエット
皆さんは「ポモドーロ・テクニック」をご存知でしょうか? 「ポモドーロ・テクニック」とは、イタリアのフランチェスコ・シリロ氏によって考案された「作業時間と休憩時間を交互に設ける時間管理術」です。最近ではYouTubeなどで「ポモドーロ・タイマー」といった、便利な動画も配信されています。私の周りでも「ポモドーロ・テクニック」利用し、仕事と産後ダイエットを効率的に行なった方がいました。
私の友人は、ママ兼在宅ワーカーとして、仕事に育児に励んでいます。子どもを産んでから3カ月、坐骨神経痛の悪化で運動も仕事もままならない生活を送っていました。
ある日、鏡に写った自分のお腹周りと背中を見てショックを受けたそうです。鏡に写った自分の姿は、背中にハミ肉がつき、お腹は皮膚のたるみもあり二段腹になっていました。
原因は、運動不足。産後経過がよくなかったことに加え、在宅ワーカーで外出もほとんどしない生活を送っていたため、だんだんと脂肪がついてしまったのです。
ショックを受けた日からさらに1カ月程が経ち、体調がよくなったころにYouTubeの「ポモドーロ・タイマー」を知ったそうです。そこで彼女が思いついたのが「ポモドーロ・テクニックでダイエットをする」でした。
■休憩時間に筋トレやストレッチ
ポモドーロ・テクニックダイエットの方法は、仕事の休憩時間に筋トレやストレッチを行なうといったものでした。作業時間25分、休憩時間5分のポモドーロ・タイマー動画を利用し、彼女はさっそく、仕事と筋トレ・ストレッチをスタートさせました。
ポモドーロ・テクニックダイエットを始めて約2週間が経ったころ、お腹周りや背中の脂肪がかなりスッキリしていることに気づきます。改めて鏡でじっくり見てみると、産後でたるんだ下腹も徐々に引き締まり、背中のハミ肉もだいぶなくなっていました。生まれ変わった自分がうれしく、ガッツポーズを思わず何度もしたそうです。
久しぶりに会うことになった友達にも「痩せたね!」と言われ、思いつきの「ポモドーロ・テクニックダイエット」は成功を収めました。
■忙しい人こそポモドーロ・テクニックで時間を有効活用
仕事をしながら必然的に運動も取り入れられる「ポモドーロ・テクニックダイエット」。
時間が有限であることを忘れ、ただ追われて過ごしていてはもったいないです。友人のように、ポモドーロ・テクニックで時間管理し、合間の時間を作って運動や好きなことに取り組んでみてはいかがでしょうか。
(まいどなニュース特約・長岡 杏果)