有名肉店による新業態、ひとり鍋で優雅に コース仕立てのしゃぶしゃぶ専門店が誕生
1月11日、大阪・梅田のルクア大阪10階に1人鍋しゃぶしゃぶ専門店「しゃぶしゃぶ萬野」がオープンした。萬野と言えば大阪市内の各地に焼肉店、精肉店を展開する"肉の名門"。しゃぶしゃぶ萬野はそんな萬野が送り出す初のしゃぶしゃぶ専門店だ。
ルクア大阪10階は「ルクア・ダイニング」と名付けられた高級飲食店の集まるフロアで、大阪駅前の喧騒から少し解放される落ち着いた雰囲気。しゃぶしゃぶ萬野の店内も白木を基調に広々とした作りで、ほどよい高級感を感じた。
メニューは30ヶ月以上肥育した未経産雌牛の黒毛和牛、パイナップルかすや海藻などを配合した餌で飼育されたブランド豚「南国スイーツポーク」を中心にさまざまな等級、部位をいただける。牛肉の最高級部位と言われる「シャトーブリアン」(牛ヒレの中央部)なんてのもあるから驚きだ。
メニューはコースが中心になっており、肉だけでなく日替わりの小鉢、野菜の盛り合わせ、ご飯か麺、デザートが付いてくる。"一人鍋"スタイルなので、大勢でも自分のペースでゆっくり食事ができるし、一人で来ても臆せずしゃぶしゃぶを楽しめる。つけダレはごまだれ、ポン酢のオーソドックスな2種類。ラー油や七味唐辛子で味変できるのも愉しい。
ワイン、日本酒、カクテルなどドリンク類もさまざま取り揃えられており、デートや食事会、飲み会にぴったりのしゃぶしゃぶ萬野。梅田のグルメシーンにまた一つ魅力的なスポットが増えた。
(まいどなニュース特約・中将 タカノリ)