大雪で厩舎に避難したタヌキ、馬の接客ぶりが「優しい」と話題 「何だか泣けてきます」「なんて素敵な関係」
「また一晩で大雪。さすがにこれ以上降るとキツいです。昨日のタヌキさん。今日も厩舎に顔を出していました。住むところも雪で失って困ってるんだろうな…ビジュアルショック20君が『ゆっくり休んでいきなよ』と声をかけているように見えました」とツイートしたのは、北の育成牧場(@supaider717485)さん。
そこには、北海道のある厩舎に入ってきたタヌキに話しかけるように顔を近づけるビジュアルショック20君という名の馬が写っていました。確かに「ゆっくり休んでいきなよ」と言っているかのよう。微笑ましい様子に「ビジュアルショック20くん、タヌキさんに優しくしてあげてるんですね。タヌキさんも怖がらないでいますね」など、ほのぼのしたリプが次々と寄せられました。
「優しい世界。ビジュアルショック20君に惚れそう!」
「何だか泣けてきます」
「優しいなぁ、なんて素敵な関係」
「たぬきさんも可哀想ですよね。そんな中ビジュアルショック20くんは歓迎ムードですね!偉いです。きっとすごい馬になりますよ」
「タヌキさん、帰るところがなくて困っている様子ですね。でも、ビジュアルショック20くんの優しい眼差しと顔近づけてる様子にほっこりしました。ジェントルマンですね」
「馬慣れしていて、野生感ないです」
「かわいい。たぬきさんもみんな無事冬を越せますよぅに!!」
投稿者に、2夜連続で緊急避難してきたタヌキや馬の様子について聞いてみました。
ーー雪は何日くらい降り続いているのですか。
「4日降り続け、積雪は4日で100cmくらいです」
ーー厩舎の中は暖かいのでしょうか?アヒルも歩き回っていて、まるで童話の世界のようですね。
「厩舎の中はマイナス10度くらいです。馬に与えるお水も凍る寒さです。アヒルは夏場は外で自由にさせていますが、冬は部屋の中に入れています」
ーー馬は寒さに強いのでしょうか。
「馬は寒さに強い動物です。なので、9割は北海道で生産しています」
ーータヌキは1匹で現れたのでしょうか。他の野生動物が来ることもあるのでしょうか。
「タヌキは1匹で来ました。キツネ、アライグマもよく現れます」
ーータヌキに襲われることはないのでしょうか?
「タヌキよりアライグマ、キツネの方が危ないです。そしてこのタヌキは少し弱っていました」
ーーこの後、タヌキはどうしたのでしょうか。
「どこかへ行ってしまいました」
◇ ◇
タヌキは山に帰っていったのでしょうか。野生動物が無事厳しい冬を越せるよう祈るばかりです。
(まいどなニュース特約・渡辺 陽)