コロナ禍で人気の「ふるさと納税」返礼品にも異変が!? 調理家電やキャンプグッズなど「雑貨・日用品」に注目
ふるさと納税、みなさんはどんな返礼品を選んでいますか? 主要ポータルサイトに掲載されているふるさと納税の返礼品を横断比較できるサイト「ふるさと納税ガイド」は、ふるさと納税の寄付が最も集中する2021年12月に同サイトを経由して寄付が行われた返礼品をカテゴリ別に集計。このほどランキングを発表しました。
調査サンプル15万件以上を集計した結果、第1位は肉(21.22%)、第2位は魚介・海産物(13.58%)という結果に。なお、この上位2つは毎年恒例とのことですが、第3位に新たに「雑貨・日用品」(12.49%)がランクイン。ステイホーム需要とキャンプブームにより調理家電やキャンプグッズなどが多く選ばれているそうです。
なお、同サイトは、2019年から人気カテゴリの調査結果を発表しています。過去の人気カテゴリと比較すると、コロナ禍における行動変容が如実に現れる結果となったそうです。
「肉」「魚介・海産物」「果物・フルーツ」の人気はふるさと納税にとって不変だといいますが、従来人気があった「旅行券・ギフト券」は2019年には第5位にランクインしていたものの、コロナ禍においてはランキング上位から転落してしまったそう。
その一方で、「惣菜・加工食品」が2020年に急浮上(2.1%→12.2%→11.73%)、また「雑貨・日用品」も伸びて、2021年は3位となりました(5.43%→8.88%→12.49%)。同サイトは「自粛期間の結果、トイレットペーパーなどの『消耗品』が伸びたことに加えて、『自宅でこだわりの料理が作れる調理グッズ』や『密を避けたレジャーとしてファンが急増しているキャンプグッズ』が返礼品として多く選ばれる結果となった」と述べています。