病院・薬局で売られている「ドクターズチョコレート」って? 砂糖不使用で、食事制限がある人も食べられる!
バレンタインが近づき、様々な小売店・メーカーからチョコレート商戦が盛んになっています。そんななか、2015年の発売以来、累計販売数200万個を突破し、調剤薬局、病院、クリニックなど約8000箇所でも販売されているという「ドクターズチョコレート」という商品を目にしました。
世界最大のチョコレート製造会社、バリーカレボー社(スイス)による、カレボーチョコレート研究所(ベルギー)が健康のために開発した機能性チョコレートを100%使用し、マザーレンカというメーカーが日本人向けに製造したというベルギーグルメチョコレートのようで、砂糖不使用・低GIで、天然成分だけにこだわっているため、糖質制限をしている人も安心して美味しくいただける画期的なものだそうです。
累計200万個も販売されているということは、すでに「知っている人は知っている」チョコレートではあるはずですが、今回は改めてこの「ドクターズチョコレート」を取り寄せ食べてみることにしました。また、「ドクターズチョコレート」を展開するマザーレンカ代表取締役・池田貴子さんにも話を聞きました。
■ハードルが高かった調剤薬局での販売
まず気になるのが、数多くの調剤薬局、病院、クリニックなどでチョコレートが扱われるようになった点。その商品名の通り「お医者さんも認めたチョコレート」ということになるわけで、この経緯と理由についてマザーレンカ・池田貴子さんに聞いてみました。
「私がベルギーのチョコレートの研究所を訪れた際、チョコレートの抗酸化作用について医学的な論文が多数あることを知りました。『いつかチョコレートをサプリのように食べる時代が来るだろうな』と思い、スタートしたのがドクターズチョコレートというブランドです。当初は『最古のショコラトリーが王室の薬剤師だった』という理由から調剤薬局をイメージしたブランドを目指しましたが、まさかこの時点では、本当にドクターズチョコレートが今日のように調剤薬局で販売することになるとは思っていませんでした。
ベルギーのチョコレートの研究所では、砂糖以外の様々な代用甘味料を使用したチョコレートの試作品を味見しましたが、その多くは自然な甘さを表現できていませんでした。そんななか、WHOでも『安全な代用甘味料』として認められているマルチトールというものを知り、チョコレートの研究所で議論を交わし、最終的には説得に入り(笑)、このマルチトールを使用したものをマザーレンカとして販売することにしました。
2012年、三越本店で販売をスタートしました。当時は『砂糖不使用なのに美味しいチョコレート』が珍しかったこともあり、すぐに大きな人気となりました」(マザーレンカ・池田貴子さん)
2012年の販売スタート時、池田さんは「砂糖を取ることができない」人が多くいることを知ったそうです。合わせて「調剤薬局などでも気軽に買えるようにして欲しい」といった声も多くもらったとのことで、百貨店から調剤薬局などでの販売への移行を決意したそうです。しかし、調剤薬局での販売は、想像以上にハードルが高く苦戦されたとも。
「調剤薬局で販売をスタートしようとした当時は『チョコレート=太る』『食べる過ぎると鼻血が出る』『食べすぎると虫歯になる』といった不健康なイメージが強く、調剤薬局などでの販売は容易ではありませんでした。しかし、『ドクターズチョコレート』の科学的分析データなどを、ドクター、薬剤師の先生にお見せしご理解いただく中で、実現に至りました。以降、今日まで約8000もの調剤薬局、病院、クリニックなどで販売していただくこととなり、累計で約200万個も販売しました。砂糖を制限されている多くの患者様にご支持いただき大きな数字となったことを、本当にありがたく思っています」(マザーレンカ・池田貴子さん)
■言われなければ「砂糖不使用」とは絶対にわからない
想像するだけでも、その訴求・販売は相当な労力があったことがわかりますが、池田さんの熱意と「ドクターズチョコレート」の美味しさによって今日の販売実績・支持に至ったのだろうと思います。
果たして砂糖不使用にして、どれだけの美味しさを感じさせてくれるのでしょうか。ここで「ドクターズチョコレート」を試食することにしました。
「ドクターズチョコレート」は「DARK」「MILK」の2フレーバーがあり、ともに1辺1cmほどのダイス状の立方体です。口に入れてみると、優雅でコク深く、言われなければ砂糖不使用とは思えない味。「DARK」のほうは、カカオの深い味わいがあり、「MILK」のほうは、まろやかで優しい味わい。いずれも口どけ感も良く、つい何粒も食べたくなり手が出てしまう美味しさでした。調剤薬局、病院、クリニックで売られていると聞くと、どことなく「薬」のような食べにくい味を想像する人もいるかもしれませんが、その感じはいっさいありません。チョコレートの中でもかなり美味しい部類に入るであろう味であり、これで砂糖不使用ならば支持する人、リピート購入する人が多くいることも納得です。
■食事制限のある人も「1粒で幸せ」を感じられる一品
実際、「ドクターズチョコレート」を食べた方からは、「病気になり『もう食べられない』と思っていたチョコレートを食べることができて嬉しい」「隠れておやつを食べないで済みます」といった声がマザーレンカに寄せられているそうです。
「食の喜びを取り戻された患者様から多くのお喜びのお言葉をいただき、お手紙もいただくこともございます。本当に、喜んでいただけていて、それがすごく嬉しいです。
弊社のコンセプトは『1粒で幸せ』です。ご病気や体調管理のために、食事制限や糖質制限をなさっている方に、是非この罪悪感フリーの、美味しいベルギーチョコレートをお召し上がりいただき、一緒に食べる喜びを感じていただけたら嬉しいです」(マザーレンカ・池田貴子さん)
気になる「ドクターズチョコレート」のお値段は、「DARK」「MILK」ともそれぞれ5袋セットで2997円(税込)。1袋あたり600円弱ですので、健康的で美味しいチョコレートとして考えれば、かなりお手軽に買うことができるのも「ドクターズチョコレート」の利点と言って良さそうです。食事制限があったり、体調管理などの理由から、これまでチョコレートを諦めていた方に是非食べていただきたいと思いました。もちろん、バレンタインでどなたかにプレゼントするのも良いと思います。是非チェックしてみてください!
(まいどなニュース特約・松田 義人)