おもちゃをくわえ、はしごを駆け上がる子猫に仰天! 「獲物ゲット」「わんちゃんの素質がある」

「39日目 遊んでて落としたお肉を持ってきてくれたつくしちゃん 生後2ヶ月半、犬化が進んでます」

こんなつぶやきとともに、愛猫の動画をツイッターに投稿した飼い主の猫おばさん(@Neko2Obasan)。そこに映っていたのは、お肉のおもちゃをくわえながら勢いよくはしごを駆け上がる子猫!! まるでワンちゃんのよう? 飼い主さんに聞きました。

動画の子猫は、つくしちゃんといいます。2月で生後3カ月になる男の子です。おもちゃをくわえて上手にはしごを上るつくしちゃんの姿に驚く人たちが続出。「すごい!」「かわいい~」などとたくさんのコメントが殺到しています。

「凄い可愛くて、泣けてきます」

「ちいちゃい体で大きなお肉運んでるー つくしちゃんすごいね」

「一生懸命運んでくれてますね!!!かわいい~」

「持ってきてくれるのいいですね。」

「獲物ゲットしたのね~」

「わんちゃんの素質がある」

「駆け上がる時の音まで、なんともいえず愛らしいですね」

「わんちゃんの素質があるのかな?」

「言語理解は にゃん 難しいみたいなんだけど人のルーチンワーク覚えて反応したりとか 遊んでほしいときとか 意外とワンちゃんより 目を見張る行動するよね~? そんだけ 主さんの愛情が伝わってるのかもね?」

つくしちゃんは、飼い主さんと一緒におもちゃで遊んでいたようですが…撮影したときのことを、投稿者の「猫おばさん」に伺ってみました。

■ロフトで遊んでいたときに、おもちゃが落下 子猫自ら取りに行った!

--お肉のおもちゃをくわえてはしごを上るつくしちゃん。見事な体幹ですね!

下に落ちたお肉を拾って飼い主さんのところへ持ってきてくれたとのことですが…。

「もともとロフトの上でおもちゃ遊びをしている動画を撮っていて、誤って下に落としてしまったんです。取りに行こうと思ってたら先につくしちゃんが猛ダッシュで下に降りて取りに行ってくれて。その様子をTwitterにアップしました!」

--たまたまおもちゃが落ちて、つくしちゃん自らが取りに行ってくれたと。

「はい。もともとはもう少し小ぶりなおもちゃを口にくわえてロフトに持ってきて、遊んで!とよくしていましたが…お肉のおもちゃを落として持ってきたのは、この動画のときが初めてだったんです」

--おもちゃを持ってきてくれるなんて、まるでワンちゃんみたい! 持ってきてくれたときのつくしちゃんの様子は?

「『はいはい。僕が取りに行ってあげたよ』って感じのドヤ顔で面白いです。いつも持ってきたら『おー!すごいね!』と言いますが、そこは猫なので褒められてる間はきょとんとしてます(笑)。それより早く投げて、という感じで待機しています」

--おもちゃを持ってくるようになったのは、いつから?

「おうちに来てから1週間くらいですかね。動画のおもちゃより小ぶりなねずみのおもちゃを投げて持って来させる遊びもよくしてますが、5回に1回くらいの成功率でまだまだだいぶ低いです(笑)」

--はしごを上れるようになったのは…。

「上れるようになったのは9日目で、まだ生後2カ月経ってないころだったのでびっくりしました。ただ最初は降りられなかったり、その次降りたときは最後の1段が降りられなかったりでしたね」

--徐々に降りられるようになったんですね。お気に入りのおもちゃは、こちらのお肉?

「一番のお気に入りは鯛のぬいぐるみです。でもおもちゃはなんでも好きで目についたもの何でも遊びます!」

--今回見事なはしご上りを披露してくれたつくしちゃんですが、普段はどんな猫ちゃんでしょうか。

「とにかくおもちゃが大好きで、『遊ぼう!』と持ってくることもあれば、一人でボールを転がして楽しむことも。おもちゃは何でも好きでいままで買ってきたものでハズレはなく全部気に入ってくれています。起きてる間はとにかく遊びに夢中なので寝るときは爆睡。少し触ったくらいじゃ起きないです。少しビビリなところもありますが、好奇心旺盛で単純な性格です(笑)」

--そんな楽しいつくしちゃんとの暮らしはいかがですか?

「笑うことが増えましたし、コロナ禍ですけど家にいることは全く苦痛じゃなくむしろずっといたいなと思わせてくれます。遊び好きで大変なこともありますが、猫の一生は短いからこうやって元気に走り回れる時間が少しでも長く健康でいてくれたらなと思います」

  ◇   ◇

昨年12月、飼い主さんのお姉さんが勤める会社の人が庭にやってくる子猫を保護。その子猫がつくしちゃんでした。「つくしちゃんはすばしっこかったらしく何回か捕獲に失敗したらしいのですが、根気強く捕まえてくれてその方のおかげでつくしちゃんと出会えたので感謝です」と飼い主さん。

おうちに迎えた当初のつくしちゃんについて「少し震えていましたが、抱えても全く鳴かず猫キャリーから出すとテレビ台の下に籠城していました。実家でも何匹も猫を飼ってきましたが、子猫の場合、たいてい初日は母猫を探したり、鳴きわめいたりしていたので…つくしちゃんは、全く鳴かずまた母猫を探すそぶりもしなかったのでびっくりしました」と話してくれました。

(まいどなニュース特約・渡辺 晴子)

関連ニュース

ライフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス