「どう見ても市販品にしか見えないだろ?」 娘の求婚者に想いを込めた、父親のバレンタインチョコが話題に
例年のごとく大きな盛り上がりを見せた2月14日のバレンタイン・デー。
そんな中、SNS上では結婚を申し込んできた娘の彼氏に大量の七味唐辛子入りのチョコレートをプレゼントした父親の投稿が大きな注目を集めている。投稿者に聞いた。
■娘を嫁に出す、ほんの少しの抵抗として…
「いいか 娘の彼氏よ よく聞くんだ
今回も貴様が食べているチョコを作ったのはもちろん俺だ。どうみても市販品にしか見えないだろう?そうだ、ほぼ市販品だ。今回はそれでいいんだ。
……なぜなら貴様は先日スーツ姿でうちに現れ『娘さんと結婚させてください』などとのたまったな
俺は上機嫌でとっておきの酒を貴様に勧めた。正直嬉しかった。高校時代からずっと付き合っている貴様なら娘を託せると思った。しかし大切な娘を嫁に出す父親の気持ちを若い貴様はまだ知らないだろう?……そこでほんの少しの抵抗としてチョコの中身に七味唐辛子をたっぷり入れさせて頂いた
バレンタインデー当日に貴様はさぞビックリすることだろう。こんなイタズラをして本当にすまないと思っている。
……最後にこれだけは言わせてくれ
娘の彼氏……いや娘の夫、新しい息子よ
『娘を幸せにしてやってください。どうか、どうかよろしくお願い致します』」
とそのいきさつと新郎新婦への熱い思いを綴ったのはラッパーで七味唐辛子屋を営むシャリさん(@shaleed)。
投稿がバズったせいでチョコレートに七味唐辛子を入れたことは食べる前にバレてしまったようだが、なんとも切なく微妙な親心が伝わるこのエピソード。シャリさんの投稿に対しSNSユーザー達からは
「おい貴様、俺の目から水が落ちたじゃないか、弁償しろ!」
「結婚って出た所で『ニヤッ』っとしたけど、よく考えたら自分も10数年後、なんだよなぁ…」
など数々の感動と共感のコメントが寄せられている。
シャリさんにお話をうかがってみた。
ーーお嬢さんの彼氏さんが結婚の挨拶に見えた時のご感想をあらためてお聞かせください。
シャリ:彼とは日頃からうちにご飯を食べに来たり買物に行ったり、一緒にゲームをしたり僕の出演するイベントへ遊びに来てくれたりと良い関係を築けていたので素直に嬉しかったです。それでも少しだけ寂しいんですけどね(笑)。
娘からは前もって何々日に挨拶に来ると聞いていたのですが、スーツ姿で現れたのでこちらも緊張しました。
ーーチョコに七味唐辛子を入れたことはすでにバレてしまったとのことですが、どんな反応があったのでしょうか?
シャリ:笑ってロシアンチョコ対決を提案されました。もちろん受けて立ちます!実は彼も僕をフォローしてくれているので今回のイタズラは最初からバレるところまで織り込み済みでしたので(笑)。
ーーチョコレートはシャリさんも味見されたのでしょうか?
シャリ:味見はしています、実はおいしいんです(笑)。ここまでバラしてしまうのも野暮かもしれませんが、見た目ほど辛くはないです。僕は副業で七味唐辛子屋をやっているので、チョコの中に入っているものは普通の七味ではなくチョコレートに合うよう特別に配合したあまり辛くないものを使用しています。
ーーこれまでのSNSの反響へのご感想をお聞かせください。
シャリ:みなさんフォロー&ツイートを見ていただきありがとうございます。
◇ ◇
「娘の彼氏とは友達みたいに仲がいいから成立する話なので、一般的にはこんなイタズラはおすすめしません」とシャリさん。読者のみなさんがシャリさんのような立場に立たされた時は、ぜひ違った方法で、許される範囲でイタズラされては。
(まいどなニュース特約・中将 タカノリ)