8年前までサイゼを知らなかった宮崎の女性 「デート論争、残念です」 お店の前で記念撮影した思い出も
巷で話題のサイゼリヤデート問題。美味しくてリーズナブルなイタリアンレストランとして親しまれていますが、デートの場所として是か否か?「サイゼで喜ぶ彼女」「待ち合わせデートでサイゼ」などのワードがSNSで盛り上がりをみせています。
そんな中、地方出身でサイゼリヤの存在を知らなかったとある女性のエピソードがSNS上で注目を集めています。女性に話を聞きました。
「サイゼの存在を知らなくて、夫に初めて連れてってもらった時こんなに美味しいのになんでこんなに安いの?!!生ハムもカルボナーラもこの値段で食べられるの??!と感動して、店の前で記念撮影までしてもらった地方出身者が11時をお知らせします」
この投稿をしたのは、宮崎県出身のぺろみさん(@peromidoggy)。街中やショッピングセンターでよく見かけるサイゼリヤですが、実は宮崎県をはじめサイゼリヤが存在しない県がいくつかあるのです。
■四国にはサイゼリヤが存在しない!
九州地方は宮崎、長崎、大分、鹿児島、そして四国四県、島根、青森、岩手、沖縄の計12県にはサイゼリヤの店舗がなく(2022年2月現在)、SNS上では
「私も一緒、地方民でつい最近までサイゼの存在すら知らなかった。エビのサラダ?が美味しかったです」
「サイゼない田舎に転勤になった際、あれほどサイゼの存在を恋しくなったことはありませんでした(笑)」
など共感の声が多く寄せられています。
■投稿主に聞いた
今回、投稿主のぺろみさんと、ご主人に話を伺いました。
ーー最近SNS上で話題になっている「デートでサイゼリヤを選んで女性は喜ぶのか?」についてどう思われますか?
ぺろみ:実は「最近またみんながサイゼリヤの話題で盛り上がってるな」くらいの気持ちだったので、炎上元のツイートも読んでおらず、あまりきちんとした意見は無くツイートしてしまいました。すみません。
初めてサイゼリヤに行ったこの話は8年くらい前です。生まれたばかりの長男に病気があり、栃木県で治療することになったのですが、夫は宮崎県に残って仕事していたので、仕事の合間に私たちに会いに来てくれたとき、病院の近くのサイゼリヤで二人で食事した時の出来事でした。夫に久しぶりに会えて嬉しいのと、サイゼリヤが美味しいのに安すぎて意味がわからないのとで思わず記念写真を撮ってしまいました。
なので、私にとってはいろんな思い出が詰まった大事な場所でして、度々炎上してしまうのも残念な気がします。
ーー当時サイゼリヤに感動する奥様を見て、どう思われましたか?
ぺろみさんのご主人:私は元々サイゼリヤの料理が好きで、久々に食べられるのが純粋に嬉しかったのですが、一緒に食べていた奥さんがとても喜んでくれたので何か救われたような気持ちになったのは覚えています。
ーー多くの反響がありましたが、印象に残った意見やご感想を教えてください。
ぺろみ:宮崎県以外のサイゼリヤが無い地域の皆さんから共感していただけて、仲間がたくさんいるように感じました!
◇ ◇
なんともハートフルで心温まるお話を聞かせてくれたぺろみさんご夫婦。
大切なのは「どこで過ごすか」だけではなく、「誰とどんな時間を過ごすのか」なのかもしれませんね。
(まいどなニュース特約・青島 ほなみ)