「夏服を頼んだのに冬服」「帽子の代金を紛失」…幼稚園のいい加減対応にキレた! 謝罪どころか最悪の態度
4月から初めて幼稚園や保育園に通わせる親御さんも多いのではないでしょうか。お子さんもいまから入園を楽しみにしているかと思います。しかしいざ入園してみると楽しいことばかりではなく、目を疑うような出来事に遭遇することもあります。実際に幼稚園でトラブルにあった友美さん(30代・主婦)にお話を伺いました。
■注文していた体操服が…頼んだ内容と違う?
入園前に制服や運動服、お道具箱など園で必要なものを注文して代金を支払いました。一式揃ったので園に取りに来るよう連絡があり取りに行ったのですが、自宅に帰ってから中身を確認すると注文したものとまったく違い驚いてしまいました。私は体操服の半袖3枚、長袖2枚を注文していたのですが、体操服の袋を開封して中身を確認するとすべて長袖の体操服だったのです。
園に注文ミスがある旨を連絡したところ、いったん購入品をすべて持ってくるように言われたため持っていきましたが、担当者の方からミスについてのお詫びはなく、「そちらが開封した体操服はすべて責任を持って買い取ってください。返品はできません」と言われました。買い取った上で再度必要なものを注文するように言われ、入園前にもめるのも嫌だったので、言われるままに仕方なく買い取りました。
■代金は支払ったはずなのに…
入園したばかりの頃にカラー帽子の購入のお知らせがありました。私はA先生にカラー帽子のお代を封筒に入れて手渡したのですが、待てど暮らせどカラー帽子が園から貰えず、ようやく貰ってきた帽子は使い古されたカラー帽子でした。
私が慌てて担任に尋ねると「帽子代を貰ってないので園の帽子を貸しているだけです。早くカラー帽子代を支払ってください」と言われてびっくりしました。何度も支払ったと説明をしましたが、結局こちら側には領収書がないため、私が支払った証拠もなく泣き寝入りするしかありませんでした。仕方がないので即日配送してくれる通販サイトを探して似たような色のカラー帽子を購入しました。
■再び注文を間違えられる
5月から幼稚園では夏服の着用ができるようになります。手元にある夏服では足りないと思ったので事務の女性に直接夏服の注文をしました。園には制服や体操服の注文表が存在しないので、(夏服、サイズ、枚数)を紙に書いて事務室に行ったのですが、事務の女性から「紙などいりません、口頭で言えばわかります」とはねのけられ、不安がありましたが口頭で注文をしました。夏服が急ぎで欲しい旨を何度も伝えました。
お代については、制服の料金表がないため言われるがままに支払うことに。ただ前回、金銭トラブルがあったので、領収書が必要なことも伝えましたが「うちには領収書はありません」と突っぱねられ、領収書は発行してもらえませんでした。
そして急ぎだとあれだけ念を押したのに何度催促しても注文した夏服は届かず、夏休み前日にようやく手渡されたものは「冬服のブレザー」でした。
■絶対に謝らない事務の女性
さすがに私も事務の女性にクレームの電話をしました。事務の女性は謝るどころか「私は悪くない、お母さんが冬服といった、私は間違えてない」と怒りをあらわにしました。私は「注文を書いた紙も手元にもありますし、そのときに注文した紙を写真におさめていますよ。間違えたのはそちらですよね?」とかなり強く言い返しましたが、謝罪はなくふてくされ「返金すればいいんでしょ?園に取りに来て」と。
そこで日時指定をされたその日に行くと、事務の女性が休みなので返金はできないと言われ、あまりにずさんな対応に開いた口が塞がりませんでした。
先輩の保護者たちに話を聞いてみると、もっと私は驚くことになりました。
「A先生がお金をなくすのはいつものことだよね~」「市役所に出す大事な書類も紛失されたし、お金が戻ってくるはずだったのにあきらめたよ」「まさか事務の女性がいろいろと問題があること知らなかったの?」
なんの断りもなく全児童の個人情報一覧表を配布したり、私には入園早々から信じられないことばかりでした。しかし、先輩保護者たちは個人情報の配布や金銭紛失などになんの疑問もなく、「いちいち細かいこと気にしてたらこの園ではやっていけないよ」とアドバイスをくれたのです。私は逆に気にしない保護者がいることに衝撃を受けました。
■園側へ改善のお願い
不信感から何度も何度も退園を考えたのですが、園側と話し合い、改善していただくようにお願いをしました。その後は信頼できる男性の事務長が対応をしてくれるようになり、なあなあだった悪しき習慣がだんだんと改善され、申し出れば領収証の発行がされるようになりました。
また児童と保護者の住所氏名、電話番号などが書かれた個人情報の一覧表は回収され配布は廃止、事務の女性との接点もなくなり、以前よりいい園に変わったと感じます。
◇ ◇
いまでも「古いやり方」のまま、時代にそぐわない園が少なからず存在します。とくに小さな園では、馴れ合いになっている場合があるので、少しでもおかしいなと思ったときには遠慮なく信頼できる先生に尋ねてみてください。支払いに関して領収書がなければあとあとトラブルの原因になります。問題を未然に防ぐためにも必ず領収書を貰うようにしましょう。
(まいどなニュース特約・長岡 杏果)