仕事で「タスク管理をしていない」正社員の割合は35%
みなさんは仕事に取り組むにあたり「タスク管理」をされていますか。タスク管理を怠ると業務全体に遅れが発生し、ほかのメンバーにも大きな負担がかかります。全国の20歳~59歳の男女正社員300人に「タスク管理に関するアンケート」を実施したところ、約3割の人が「日常的にはタスク管理をしていない」と回答。一方で「日常的にしていて、PCやスマホ等のメモ帳で行っている」と回答した人は約2割だったそうです。
株式会社SheepDogが運営するITツール比較サイト「STRATE(ストラテ)」が、2022年2月に実施した調査です。
はじめに、「仕事のタスク管理を日常的にしていますか。またどの手段でしていますか」と聞いたところ、35%の人が「日常的にはタスク管理をしていない」と回答しました。次いで「日常的にしていて、PCやスマホ等のメモ帳で行っている」(26%)、「日常的にしていて、タスク管理ツールで行っている」(22%)、「日常的にしていて、紙で行っている」(17%)といった答えが続きました。
また、タスク管理をする際に、「タスク管理ツールを利用している」と回答した割合を年代別でみてみると「20代」(30.77%)、「40代」(29.17%)、「30代」(23.08%)、「50代」(20.83%)となりました。
「タスク管理を日常的に行っていない」と回答した割合を男女別でみると、男性は28%、女性は42%だったそうです。
【出典】
▽20代~50代正社員で「仕事でタスク管理をしていない」と回答した割合は全体の35%【タスク管理に関するアンケート】
https://strate.biz/project_management/recommend_taskmanagement/#e1