猫に「うつ伏せ姿勢を教えてもらう」赤ちゃん 手の置き方に悩んでいたら、お手本を見せにきた猫「双子のように香箱座り」
「こなつ先生にうつ伏せ姿勢を教えてもらう妹」
こんなつぶやきとともに、動画をツイッターに投稿した「こなつ」(@konatsudayo529)さん。そこに映っていたのは、うつ伏せ姿勢の練習をしている赤ちゃんに寄り添う猫ちゃん! もしかすると、赤ちゃんにうつ伏せのお手本を見せている? 投稿者に聞きました。
猫ちゃんは、スコティッシュフォールドのこなつちゃんといいます。生後9カ月の男の子です。赤ちゃんは、5カ月の女の子。こなつちゃんにとって“妹”のような存在です。そんなふたりの様子に癒される人たちから「可愛い」「幸せな光景」などとコメントが多数寄せられています。
「妹ちゃんが香箱座りに」
「こなつお兄ちゃんの方を見てちゃんと真似してるのかな?さすがお兄ちゃん、
良いお手本ですね!」
「教え方上手」
「きっとハイハイも上手に教えてもらえるよ」
「こなつ先生の教えている姿真剣な眼差しですね」
「この子達は双子かしら?どうしてこんなに仲良しなのかしら」
「さすがに、先生の方は、ポーズがピシッと決まってますね。」
「二人とも可愛いしかない」
■うつ伏せ姿勢の赤ちゃんの元にササッとかけより、横に座った猫さん
多くの人を幸せな気持ちにさせたという妹さんとこなつちゃんについて、投稿した飼い主さんに伺いました。
--妹さんは、うつ伏せ姿勢の練習をしていたとのことですが。
「まだ寝返り自体を一人でうまく出来ないので、まずはうつ伏せ状態に慣れるために1、2分程度うつ伏せ姿勢になる練習をしています。だいぶ首は上げられるようになってきたのですが、手の置き場所に悩んでいる様子でした」
--手の置き場所に悩んでいた妹さんを見て、こなつちゃんはどうしたのでしょう?
「こなつはうつ伏せ姿勢の妹の元にササッとかけより、まるで見本を見せるかのように横に座りました。動画のような姿勢のまま微動だにせず・・・(笑)。そこで、妹は初めてうまく手を体の下に持ってこれて、『これで合ってる?』と聞いているかのようにこなつの顔をのぞき込んでいました」
--こなつちゃん、妹さんのためにお手本を披露したんですね。妹さんも見事な香箱座りに!
「そうですね。ふたりは本当にコミュニケーションを取っているようで、とても驚きました」
--動画のあと、ふたりはどうしましたか?
「妹が首を上げているのがしんどそうになってきたので、ママが手助けして仰向けに戻しました。こなつは何事もなかったかのようにおもちゃの方に駆けていきました…(笑)」
--そんな妹さん、だいぶ体もしっかりされてこなつちゃんのことをしっかり認識されているような印象ですね。
「こなつをきちんと認識しているようで、近くに来ると手を伸ばしてもふもふしています。遊んでいるこなつを目で追ったり、話し掛けたり、コミュニケーションを取ろうとしている姿はほほ笑ましいです」
--少しずつ成長していく妹さんへのこなつちゃんの愛情について、お変わりないですか?
「はい。変わらず添い寝はよくしています。今まではこなつにとって妹は『守るべき存在』という意識が強かったのかもしれませんが、だんだん『一緒に遊べる存在』になってきているように感じますね」
(まいどなニュース特約・渡辺 晴子)