「ときどき猫背を忘れます」2足歩行の猫さんに驚き 「地上最強の猫爆誕」「クマ?」「ガォーッ」
「猫だけど、ときどき猫背を忘れます。」とつぶやき、愛猫の写真をツイッターに投稿した飼い主の「無重力猫ミルコのお家」(@ccchisa76)さん。そこに写っていたのは、背筋ピーンと二足歩行をするモフモフ猫ちゃん! まるでクマさんみたい? 飼い主さんに聞きました。
猫とは思えない猫ちゃんの立ち姿に驚く人たちが続出。「すごい!」「2足歩行w」などとたくさんのコメントが寄せられています。
「地上最強の猫爆誕」
「毛布を着ているかのよう~」
「ガォーって声が聞こえてきそう」
「もしかして、クマ?」
「タヌキの着ぐるみを着た猫のロッケ君」
「うわぁ~そのまま抱っこしてあげたい~」
「凄い!シャキッとしてますねー」
「イェーツ!!抱きしめたげる」
「ラジオ体操ね」
「威厳が満ちております!!」
「我は、魔王である~」
「ヒト入ってる」
「ジョジョ立ちならぬニャニャ立ちやなwww」
「ネコであることは、覚えてる?」
多くの人たちを驚かせたモフモフ猫ちゃんは、ロッケくんといいます。5歳の男の子です。飼い主さんいわく、ロッケくんは「ときどき猫背を忘れる」とのこと。どういうときに、写真のような立ち姿になるのでしょう? 投稿した飼い主さんにお話を伺いました。
■二足歩行のモフモフ猫・・・実は、猫じゃらしで遊んでいた?
--猫背を忘れてしまうほど背筋ピーンのロッケくん。お写真は二足歩行しているように見えました! ロッケくんはいったい何をしていたのでしょうか?
「猫じゃらしで遊んでいるところです」
--えっ、猫じゃらしで遊んでいたんですね。それにしても二足歩行するなんてアクティブな・・・。
「ロッケは、基本的にどのおもちゃでも大好きなんです! 特に猫じゃらしを見ると、うれしくて飛びはねます」
--いきいきと遊ぶロッケくんの姿を見て、カメラのシャッターを切ったと。
「はい。そんな姿を見ると、うれしくて、可愛くて、思わずシャッターを切ってしまいます」
--元気なロッケくんですが、生まれつき腎臓が悪いとのこと。今の病状は?
「腎不全です。子猫のころから毎日薬は欠かさず飲んでいます。この病は完治が難しいので、一生付き合っていかなければいけないのですが、幸い早期発見でき、今のところは苦しがる様子はありません。そして本当に病?と疑うほど毎日楽しそうに遊んでいます」
--ロッケくんの立ち姿に「タヌキの着ぐるみを着た猫」「もしかして、クマ?」とのリプライなどたくさんの反響がありました。
「『タヌキっぽい』というのは以前から言われているので、本当にそうだなと思っています。私の母は『もしかして、ロッケはタヌキと猫のハーフ?』と本気で疑っているので、笑ってしまいます!」
--ロッケくん、思う存分遊んだ後は・・・?
「思いきり遊んだ後は、ぐっすりお昼寝。それがロッケの日課です」
--普段はどんな猫ちゃんですか?
「超がつくほどの甘えん坊。私の膝の上が大好きで、1日中膝の上で過ごしていることもあります」
元気に遊ぶ姿はとてもアクティブですが、実は甘えん坊なロッケくん。飼い主さんのところには、ロッケくんをはじめ、うしおくん(10歳・雄)、ピーチちゃん(10歳・雌)、レオンくん(9歳・雄)、ミルコくん(7歳・雄)の猫ちゃんたちがいるそうです。
◇ ◇
ロッケくんたち猫5匹の飼い主さんは、愛玩動物飼養管理士でペット共生住宅管理士の中川ちささん。猫との暮らしをTwitterやInstagramなどのSNSで発信されているといいます。飛び跳ねる猫の姿が無重力空間で遊んでいるようだと話題となり、写真集『無重力猫 とびっきり ミルコ! 』(徳間書店)、『無重力猫、ミルコ!!! 【ステッカーシール付き】』(宝島社)を出版。現在、雑誌「FRaU(フラウ)」(猫の写真の撮り方など連載)や「ieny(イエニー)」(DIYなど連載)のWEBサイトで記事を書いているとのことです。
(まいどなニュース特約・渡辺 晴子)