レトロでエモいぞ!昭和のキャバレーそのままの「クラブ月世界」は令和にも存在感 インスタでフォトコンテスト企画スタート
華やかなりし昭和のキャバレーの雰囲気を今に伝える神戸の「クラブ月世界」が、Instagramのフォトコンテストを実施しています。味わい深い佇まいから、近年は若い世代にも「レトロ」で「エモい」と評判の月世界。あなたのカメラ(スマホ)でその魅力を表現してみませんか。
月世界は1969年、神戸・東門街に誕生。「キャバレーの時代」とも称される1970年代には、ジャズやダンスなどの華やかなショーが夜毎催され、連日賑わう“都会の楽園”として人気を集めました。現在もライブやイベント、パーティー会場、映画のロケ地などとして、多くの人に親しまれています。
一方、半世紀以上の歴史を刻んできたレトロな看板や建物は、SNS時代に入ると「エモい被写体」としてあらためて独特の存在感を示すように。フォトコンテストは、そんな月世界の素晴らしさをより多くの人に知ってもらい、さらには神戸への注目を高めようと企画されました。
参加方法は、Instagramで月世界のアカウント(@club.gessekai)をフォローした上で、月世界の外観や内観を「#クラブ月世界」「#エモい」というハッシュタグを付けて自分のアカウントから投稿するだけ。最優秀賞(1人)の副賞は、月世界アンバサダーのラジオDJ大久保かれんさんが選んだ神戸や近郊の飲食店60店以上で使える食事券5万円分。入賞(20人)は同じく食事券5000円分が用意されています。
担当者は「パーティーやイベントで月世界を利用したことがある人や、かつてのキャバレー時代の写真を持っている人の応募をお待ちしています。もちろん、中に入ったことがない人も大歓迎です!」と呼び掛けています。
募集期間は5月31日まで。結果は6月中旬に発表予定です。受賞作品は月世界のサイトやSNS、ポスターなどに掲載されるかもしれません。
■5月4日と7日には撮影用に店内を開放
コンテストに向けて、月世界は5月4日と5月7日、撮影用に店内を開放します。
【5月4日】誰でも参加できる無料の内覧会。12時から18時。
【5月7日】モデルありの有料撮影会。14時から15時半と、16時半から18時の2部制で、こちらは事前の申し込みが必要。
問い合わせ・申し込みは月世界まで電話(tel:078-331-6540)かメール(alleluia@gessekai.net)で。