いくつになっても中身は子供のまま説がSNSで熱い支持 「宿題やってない夢で飛び起きる50歳です」「体力行動力が低下しただけ」
20歳、30歳、40歳…いくつになっても人間の中身は子供の頃のままという話題がSNS上で大きな盛り上がりを見せている。投稿者さんに聞いた。
きっかけになったのはコスプレイヤーの鷹村アオイさん(@aoi_takamura)が投稿した
「中3の長女。
私『あなたが中1の時って中3の人がすごく大人に見えたでしょ?』
長女『うん』
私『でも自分が中3になってみると自分は変わってないでしょ』
長女『うん』
私『それが高校、20歳、30歳、40歳になってもそうなんだよ』
長女『マジで?』
私『マジで』。」
というエピソード。
たしかに筆者自身も年齢を経て処世術や大人っぽく振る舞うスキルは身に付けたが、根本的な人格はほとんど成長していない自覚がある。学生時代からの友人たちもハゲたり太ったり老けたりはしているが、中身は10代のあの頃からたいした進歩はないようだ。
鷹村さんの投稿に対し、SNSユーザー達からは
「まだ宿題やってない夢で飛び起きます。50歳です。」
「みんな大人のフリしてるだけで本質はあんま変わらないですよね~昔誰かが言ってた『人間の精神年齢は18くらいで止まる』説がしっくりきます。」
「『不惑』はただ積極的に動ける体力行動力が低下してきただけ説w」
など数々の共感のコメントが寄せられている。
鷹村さんにお話をうかがってみた。
ーーお嬢さんにこのお話をされようと思ったきっかけをお聞かせください。
鷹村:一緒にお風呂に入っていて、長女も中3になったんだなあと思った時にふと出てきた言葉でした。
ーーお話に対するお嬢さんの反応はいかがでしたか?
鷹村:「マジで…?」で固まってました。
ーー鷹村さんご自身はこれまで年齢を経る中で、この現象についてどう感じてこられましたか?
鷹村:子供の頃は大人になったらゲームやアニメやコスプレは卒業して、20歳を過ぎたら立派な大人になるんだろうかと思っていましたが、推しに課金する重症なオタクの大人になってました。
ーーこれまでのSNSのコメントや反響についてご感想をお聞かせください。
鷹村:賛否両論あるかと思いましたが、同じ思いを経験されている先達の方々もたくさんいらっしゃって、これは自然の摂理なのではと思うようになりました。こんなに共感いただけるとは思ってもみませんでした。
◇ ◇
読者のみなさんは鷹村さんのエピソードを読んでどう思われただろうか?「子供っぽい」とは必ずしも良い言葉ではないが、変に大人ぶったキャラを作るよりは自然体でいたほうが自分も周りもよほど楽かもしれない。
なお今回の話題を提供してくれた鷹村さんはSNSやYouTubeで日々、コスプレを中心とした活動情報を発信している。
現在40代後半だということだが、年齢を感じさせない美しい姿を披露しているので、ご興味ある方はぜひチェックしていただきたい。
(まいどなニュース特約・中将 タカノリ)