「いい幅みつけたね」猫がベランダの溝でヘソ天寝…哀愁ただよう姿に27万人が悶絶♡ 「夕焼け見てたの?」「何回見てもジワる」
「いい幅みつけたね」とつぶやき、愛猫の写真をツイッターに投稿した「くるみ@きなこもち」さん(@curumicat)。そこに写っていたのは、へそ天寝で溝にハマる猫ちゃん! 夕日に当たりながらたそがれてる? 27万超のいいねがついた話題の写真について、飼い主さんに聞きました。
■「旨くフィットしてるニャン」「スーパー快適ニャンコポジション・大発見」
そんな猫ちゃんの“ハマり具合い”に「旨くフィットしてるニャン」「スーパー快適ニャンコポジション・大発見」「すっぽりですね」と称賛する人たちが続出。さらに「何回見てもジワる」「可愛いだけじゃなく哀愁まで感じてしまうとは」と写真の猫にハマってしまったとの声も上がるなどたくさんのコメントが殺到しています。
多くの人たちをくぎ付けにした猫ちゃんは、足長マンチカンのくるみちゃんといいます。1歳の女の子です。いつもちょうど良い溝を見つけるとハマるのが大好きだというくるみちゃん。このとき、どうやってハマったのでしょう? 撮影時のことを、飼い主さんに聞いてみました。
■猫がすっぽりハマったその日は…「すごい真っ赤な夕焼けの日でした!」
--くるみちゃんがハマっているこちらの溝は…。
「ベランダの溝です。ちょうど夕方で、すごい真っ赤な夕焼けの日でした!」
--夕日に当たりながらたそがれてますね…どうやって溝にハマった?
「在宅での仕事終わりにベランダで休憩していました。いつものようにくるみもついてきて。床でコロンコロン転がっていたのですが、何を思ったのか、その勢いのまま溝にむかって転がり出し、溝にすっぽりハマって満足気になって動かなくなったんです。そこで、思わず写真を撮ってしまいました」
--ハマるのにちょうど良い溝を見つけたわけですね。ハマるくるみちゃんを見られてどう思った?
「素直に『ジャストフィット!』と思いました(笑)。こんなふうに日ごろからいい幅を見つけては、よくハマってます!」
--また「頭はジャストフィットだけど体が…」とのリプライもありましたが、体のモフモフが少しはみ出てましたね(笑)
「はい。溝をメジャーで測ってみたところ、10センチ幅でしたが…くるみのモフモフがちょっとはみ出しててかわいかったです♡」
--写真を見ると、くるみちゃんはハマりながらもどこかを見つめていたようですが…。
「何を見つめているのかは…飼い主にもわかりません!」
--かつては、見事な網戸登りを披露して“網戸クライマー”と話題になったくるみちゃん。最近の様子は?
「相変わらず元気いっぱいで、気がつくと幸せそうにあちらこちらでお昼寝してます。引っ越しをしてから、毎日家の中を探検をして、かくれんぼして楽しそうです。ただ、まだ新しい家では網戸クライマーしてないです!様子見しているんでしょうか…念のため大家さんに話して全部猫ちゃん用の網戸に張り替えました(笑)」
溝にハマって注目を集めたくるみちゃん。またいつか華麗な網戸登りも見せてくれるかな?
◇ ◇
今回のツイートは、こんなリプライが寄せられました!
「いい幅ですね 可愛いです」
「うちの子もその溝好きです」
「うちも挟まって、なでろと言っております(笑)」
「猫の幅事情、なかなかおもしろそうですね笑」
「これはヤバイ! 可愛すぎる!(笑)」
「隙間ならどこでもいいのね~」
「気がついたらもう夕方にゃ」
「溝にはまっているみたいで、実ははみ出てる」
「可愛いだけじゃなく哀愁まで感じてしまうとは この絶妙な表情と光!!たまらないですね」
「そこは~お水が流れるとこ~!!冷たくて気持ちいい?」
「頭はジャストフィットだけど体が…」
「わろてしまいました。」
「うん!すっぽりハマってまったりしてますね~」
(まいどなニュース特約・渡辺 晴子)