小学校跡地で作られている!?クラフトビール好き注目の新スポット誕生 アメリカ出身の醸造責任者「神戸はゆかりの地」
多くの観光客や買い物客で賑わう神戸・元町の大丸神戸店すぐそばに5月18日、神戸の醸造所で作られたクラフトビールを味わえるお店「Open Air神戸元町店」がオープンします。提供されるビールは神戸の醸造所「Open Air湊山醸造所」(神戸市兵庫区)のもので、常時12種類近くのラインナップを誇ります。
同店のビールを手掛けるOpen Air湊山醸造所は2022年4月に初醸造したばかりのクラフトビールの工場。2014年度末に閉校した湊山小学校跡地を利用した施設「ネイチャースタジオ」に開業したことも話題の一つです。
醸造責任者はクラフトビールの街、アメリカ・オレゴン州ポートランド出身のベン・エムリックさん。実はベンさんは神戸と縁のある人で、2011年に英会話講師として初来日した際の初任地が神戸でした。過去にはアメリカでも小中高の教師をしていたこともあるそうで「学校では生徒たちに勉強を教え、日本ではクラフトビールを教え、『教える』ということにもゆかりがあります。大好きな神戸でビールについての質問に答えていきたいと思っています」。
「ネイチャースタジオはとても静かな場所でクラフトビールを作るのに最高のロケーションです。一方、今回の店は三宮のど真ん中。たくさんの人が行き交う三宮でクラフトビールを提供できることがうれしく、興奮しています」(ベンさん)
店内では同醸造所のスタンダードなビール「open air ipa」や「new tune」(各グラス660円~)、季節限定のビール、交流のある醸造所から取り寄せたゲストビールなどを提供。「ビールに合うだけでなく、体にいい料理を開発した」というフードメニューも豊富。神戸ポーク餃子(473円~)や神戸ポークの野菜巻き串(各363円)、神戸ポークのローストポーク(1078円~)など。午前11時半から午後2時半のランチタイムには「神戸ポークのポークカレー」(990円)や「数量限定 国産牛牛すじカレー」(990円)などのランチメニューも。※価格はすべて税込み。
「Open Air神戸元町店」
所在地:神戸市中央区三宮町3-2-2
電話:078-392-1034
営業時間:午前11時30分~午後10時(5月18日のみ午後4時オープン)
定休日:なし
席数:48席(1階カウンター 6席、2階テーブル 32席・カウンター 10席)
(まいどなニュース・金井 かおる)