えっ、誤入力?「袋違い」ツイートが話題 投稿内容はとっても役に立つ揚げ物ライフハック

「お婆ちゃんの知恵袋」と打つべきところを「お婆ちゃんの玉袋」と打ってしまったライフハック投稿がSNS上で大きな注目を集めている。

「揚げ物する時に梅干しも一緒に揚げると油はねもしないし油も綺麗になるっておばあちゃんの玉袋しってる?」

と件の投稿をリリースしたのはトリッキー母ちゃんさん(@ganbaruman6180)。

揚げ物の苦労をはぶき、油の酸化も防げるというのはたいへんありがたい情報だが、「玉袋」とはいかに…。

トリッキー母ちゃんさんの投稿に対し、SNSユーザー達からは

「おばあちゃんに玉袋ありましたっけ?」

「あなたの知ってるおばあちゃんの玉袋は、銀の玉袋ですか?金の玉袋ですか?」

「梅干入りの天ぷら油にゴマ油を少々入れると余計にカラッとあがって美味しいですよ」

など数々の称賛の声が寄せられている。

トリッキー母ちゃんさんにお話をうかがってみた。

ーー誤変換に気が付かれた際のご感想をあらためてお聞かせください

トリッキー母ちゃん:実は誤字ではなく「知恵袋」と書くのも面白みがないと思い、書きました。思ったより反応があったのでビックリしています。

ーーこの「知恵袋」自体はいつも実践されているのでしょうか?揚げ物に梅干しを使われる利点についてあらためてお聞かせください。

トリッキー母ちゃん:私は祖母から唐揚げなどをする時は「こうしてポイよ!」と教えて貰っていて、確かにサラサラの油がキープ出来ていたためずっと「こうしてポイ」を実行していました。ですが今回のツイートにより、種は爆発する可能性があるとの事でツリーにしています。

ーーこれまでのコメントや反響へのご感想をお聞かせください。

トリッキー母ちゃん:この知恵袋は本物ですが玉袋は偽物です。

◇ ◇

読者のみなさんも一度や二度は入力ミスで恥ずかしい思いをした記憶があるかもしれないが、それをあえて利用するとはSNS社会の知恵袋。なにか発信をする人、肝心要の時にはこういう精神をわすれないようにしたいものだ。

(まいどなニュース特約・中将 タカノリ)

関連ニュース

ライフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス