「どうされました?」イタズラ後にキョトン顔の犬さんが話題 いい子で寝てたはずなのに…
■ボクじゃないよ
「1人でいい子に寝てたんじゃないの?(´△`)」と投稿したのは、ミニチュアダックス甘太郎さん(@kantarodaks)。その画像には、無惨に引きちぎられた何かが写っていました。甘太郎くんはしれっとした顔をしていますが、事件の真相は…。この投稿に対し、「エッ!知らんワン!! オイラじゃ無いワン!!オイラはお利口さんに寝てたワン!!」、「うちのMダックスの赤ちゃんの頃を思い出しました。かわいいです」という声が寄せられ、リプ欄は大いに賑わいました。
■いたずら大好き
ミニチュアダックスフンドの名前は、甘太郎くん。生後7ヶ月の男の子です。この日はすやすや寝ていたので、飼い主のミニチュアダックス甘太郎さんが隣の部屋で作業をしていたのですが、ふと様子を見に行くとこの有り様だったそうです。いたずら好きの甘太郎くんのお話を聞きました。
ーー甘太郎くん、お留守番をしていたわけではないのですね。
「留守番はほとんどしません。出かける時はハウスをさせているので、基本ついてくることはありません。出かける時も声がけをせずそーっと出ていきます」
ーーこの日は、ちょっと油断している隙にいたずらをされちゃったのですね。
「隣の部屋から戻ると、『どうされました?』とでも言いたげな顔でキョトンとしていました。私を見ても嬉しそうに近寄ってくるわけでもなく、まだ遊びの続きをしたそうでした」
ーー甘太郎くん、よほど楽しかったのでしょうね。何を壊したのですか?
「破壊したのはスリッパです。玄関から勝手に持ち込んでいました」
ーーこれが初めてではないのでは?
「このように私が他の部屋にいる時に、気づかないうちにイタズラをされたことは何度がありました。怪我や事故が怖いので、なるべく気をつけているつもりです。ただ、それでもやってしまうのが犬なんでしょうね。留守番の時は安全のため必ずケージに入れるようにしています」
ーー甘太郎くん、普段はどんな子なんですか?
「これもわんちゃんあるあるですが、甘太郎も食べるのが大好きです。ボール遊びなどをしたい時は、おもちゃを持ってきて催促します」
まだ遊び盛りの甘太郎くん。好奇心いっぱいのようです。成長とともに“破壊活動”も収まってくるのでしょうか。
(まいどなニュース特約・渡辺 陽)