「目が合うだけでキレる」「シンプルに嫌い」 ペンギンから目の敵にされる飼育スタッフに「がんばれ」の声
「目が合うだけでキレる」「シンプルに嫌い」「歩み寄る修行中」
東京スカイツリータウンにある「すみだ水族館」(東京都墨田区)のペンギン相関図がSNSで話題です。特に注目されているのが、ペンギンの飼育スタッフ・佐藤さんを取り巻くペンギンたちの関係性。冒頭に挙げたワードはペンギンたちから佐藤さんに向かう矢印で、SNSでは「かわいそうでならない」「がんばれ佐藤さん!」とコメントが投稿されています。
ペンギン相関図について同館の広報さん、その後のペンギンたちとの関係性について話題の飼育スタッフ・佐藤さんにお話を聞きました!
■広報さんに聞くペンギン相関図
ーーペンギン相関図はいつ作ったのですか。
「ペンギンたちの個性と、年々変わるペンギン同士や飼育スタッフたちとの多様な関係性を知ってほしいという思いから、2018年に初めて制作しました」
ーーかなり大規模な相関図ですね。
「ペンギンは49羽です。ペンギンを担当している飼育スタッフは11名です」
ーー登場人物数がすごいです。制作はどなたが?また、期間は。
「始まりは、飼育スタッフ同士で『履歴書』と呼ばれている、ペンギンそれぞれの申し送りノートのようなものでした。社内で『相関図にすると面白いのでは』となり、作成いたしました。制作するにあたっては、飼育スタッフからのヒアリングなどを重ねて精査していくので数ヶ月かかります」
ーーなかには穏やかでない矢印もありますが…。
「ペンギンたちにも社会性や個性があり、好きな場所や好きな過ごし方も様々です。時々『え、そんな所に行くことあるんだ!』『その子といるの珍しいね!』と驚くこともあり、ずっと見ていられます。相関図は一年分の出来事の中から厳選した一言になっているので、日常的にバトルのようなことが行われているわけでは決してないです。笑」
ーー安心しました。来館者の反応はいかがですか。
「館内では『面白いね!』と言っていただけることが多く、相関図の前でずっと見てくださっている方や、バンドの色を覚えてその子を探してくださる方もいらっしゃいます。
(すみだ水族館の)公式Twitterにいただいたメッセージですと、佐藤について『もう仲良くなれましたか』『頑張って!』などといただくことが多かったです」
ーー佐藤さんに幸あれ…。
■話題の佐藤さんにもお話を聞きました
気になるのが飼育スタッフの佐藤さんとペンギンたちとの関係性です。佐藤さんにもお話を聞くことができました。
ーー飼育スタッフ歴はどれくらいですか。
「2022年7月現在で1年3ヶ月になります」
ーー数羽からちょっぴり悲しい矢印が向いていましたが。
「最近、矢印が向いていた3羽(あずま、きりこ、ちょうちん)とは仲良くなることが出来ました。特にちょうちん、きりこは自分がプール内の岩場を歩くと、後ろをついてきてくれるほどに打ち解けてきています」
ーーそれは嬉しいお知らせですね!話題になりましたが、ご感想は。
「正直話題になると思っていなかったのでとても驚きました。ですが、Twitterにいただいたコメントを見てみると、『がんばれ!』などの温かいコメントが多くあり、とても嬉しかったです」
ーー佐藤さんの思うペンギンの魅力を教えてください。
「想像以上に羽が密で、乾いている時に触れるとふわふわとして触り心地がとても良いところ。感情豊かで、体全体で喜怒哀楽を表現してくれるところ、ですね」
◇ ◇
大規模なペンギン相関図。一つひとつの矢印を見ていくと、「完全に過去の男」「円満に別れた元カノのような存在」などなど…まるで人間関係のよう。ペンギンそれぞれについている一言紹介も個性豊かで、「存在するだけでモテる」わらびちゃんなど気になります。
最後に、相関図内で注目の関係性を広報さんに聞きました。「つむぎとわっしょいの若いカップルです! 2羽ともすみだ水族館で生まれているので、初のすみだ生まれカップルになるのでは、と注目しています。まだまだ道のりは遠そうですが…。
あとは、昨年と関係性を見比べるのもおすすめです(公式サイトに昨年のものもあります!)。
次にアップデートする際には、今年生まれてきた3羽の赤ちゃん(だいふく・こまり・しらたま)が入ってどのように変わるのか、にもぜひご注目いただきたいです」
(まいどなニュース・門倉 早希)