「まだかな…」ひとときもママから離れたくない猫が話題 出待ちのシルエットだけで可愛い過ぎる
「出待ちのシルエットだけで充分可愛い過ぎ」というツイートとともに投稿された画像が話題です。曇りガラスの向こうに見える猫。どうやら飼い主のママさんを待っているようですが、その姿だけでママさんのことが大好きなのが分かります。
猫の名前はみゅうちゃん(3歳・メス)。飼い主の猫ちゃんの下僕さん(@okoge_family222)に話を聞きました。
■飼い主さんが出かける準備をしている間、猫は毎日、廊下で待つことに
ーーママさんを待っているのは分かるのですが、何を待っているのでしょうか。
「私がリビングで出かける準備をしているので、廊下で待っています」
ーーお出かけ前はかまってあげられないですよね。
「出かける準備をすると分かるのか、抱っこしろと鳴いて甘えて来てお化粧もできないのです。お出かけ前の準備中は、リビング以外の所にいてもらってます」
ーーでは、毎日こんな感じで待っているのですか。
「毎日です」
ーー最初はお座りして待っているのですね。
「最初は座って鳴きながら待っていますが、待ちきれないと立ち上がって手をかけてアピールします」
ーー多頭飼いされているとのことですが、みゅうちゃんは特に甘えん坊なのですか。
「一番の甘えん坊です」
ーー廊下に出していても気になりませんか。
「お化粧していてもずっと座っている姿が見えるので、結局何度も廊下に出ます」
ーー廊下に出てあげると喜びますか。
「廊下に出たら肩の辺りに顎を乗せて抱っこされてゴロゴロ言いながら私の顔にスリスリして来ます。私が、『わたし寂しかったのー』って猫の代わりに言うと、スリスリしながらニャーッてお返事を何度もしてくれます」
ーーみゅうちゃんは元保護猫なのですか。
「生後1ヶ月くらいの子猫を里親募集で譲っていただきました。人には懐いていましたが、そばで寝たり抱っこをせがんだり、話しかけると色んな鳴き方で返事をしてくれるようになったのは、半年くらい前からです」
ーーだんだん感情を表に出せるようになったのですね。
「そうですね。私の顔の横でゴロゴロ言いながら寝転んで、話しかけると色んな鳴き方の返事をしたり抱っこをせがんだりするようになりました。話しかければ話しかけるほど色んな鳴き方で答えてくれます。確実に甘えん坊になっていると思います」
(まいどなニュース特約・渡辺 陽)