松屋がみそ汁無料を一部店舗で終了 みそ汁を表した企業ロゴは変更せず
大手牛丼チェーンの松屋は8月23日、みそ汁の無料サービスを北海道の一部エリアで終了しました。松屋フーズホールディングス(HD)がまいどなニュースの取材に「北海道札幌市の11店舗で試験的に行っています」と認めました。物流費や原材料費の高騰が理由とし、「(みそ汁無料サービス終了を)全国に広げるかどうかは未定」としています。
■単品メニューのみ無料みそ汁終了
松屋は大手牛丼チェーン3社で唯一、みそ汁の無料サービスを実施しています。1966年の創業時から松屋の看板サービスとして続けており、企業ロゴにも黄色い丸をみそ汁として表現し、他社との差別化を図ってきました。
松屋HD広報によると、北海道の一部店舗でみそ汁無料サービスをやめたのは、牛めしやカレー、丼といった単品メニューです。セットメニューや定食メニュー、朝定食などにはこれまで通りみそ汁が付きます。みそ汁が表現された企業ロゴについては「変更する予定はありません」としています。