神戸でアイスコーヒー頼んだら→驚きの器にSNSざわつく 「キンキンです」「色々スリリングですね」
「神戸でアイスコーヒー頼んだらアイスの中にコーヒー入ってるヤツきた……」というツイートと共に投稿されたアイスコーヒーの画像が話題になっています。なんと器は氷の塊!
この画像を見た人からは、
「おもしろ!溶けてくとどうなるの!?w」
「だいぶコーヒーが少量のようですが、氷が溶けてちょうどいい濃度になるのでしょうか??確かに色々スリリングですね!」
「皿の容量が明らかに足らないので、あふれるギリギリまで店でねばって、店員の冷たい目線を感じたい」
というリプライが寄せられ、「いいね」は17.5万件にもなりました。
この投稿をしたいきなり若旦那旅館×猫YouTuberさん(@wakadanna_coo)に話を聞きました。
ーー神戸のどの喫茶店でしょうか。
「北野坂にしむら珈琲店です。北野坂店だけで毎年7、8月のみ限定で出されています」
ーーアイスコーヒーだけ、氷の器で出てくるのですか。
「アイスコーヒーだけです」
ーー注文した時は、普通のアイスコーヒーが出てくると思ったのですか。ていらしたのですか。
「以前関西に住んでいたので、存在は知っていました。それで、今回旅行で神戸に行ったので、立ち寄ってみたんです」
ーー画像では知っていても驚かれたでしょう。
「予想より氷が大きくてびっくりしました」
ーーどれくらいの大きさの氷なのですか。
「20cm四方くらいかと。きれいにアイスコーヒー1杯分が繰り抜かれていて、シロップとミルクが付いてきます」
ーーさぞかしコーヒーはしっかり冷えていたでしょうね。
「キンキンです。笑」
ーー受け皿もありますが、早く飲まないと溶けてしまうのでは?
「20分くらいいましたが、そんなに速くは溶けません。むしろ溶けてきた方が段々と氷が透明になっていくので、きれいでした」
「お洒落なお店にはやはりお洒落な飲み物があるのですね」というリプライもありましたが、北野坂にしむら珈琲店は、蔦の絡まるレンガの洋館とアンティークな家具が素晴らしい喫茶店。神戸に来られたらぜひ足を運んでみてください。
(まいどなニュース特約・渡辺 陽)