「いやだ~~~」→「いい湯だにゃ」 初めてのお風呂に子猫がイカ耳で全力拒否したがその後、まさかの展開
「初めてお風呂に入る時の絶望したうなぎ何度見てもすごいイカ耳…このあとお風呂好き猫になると誰が予想できただろうか」、とツイートしたのはぽてこゆこめ+うなさん(@potechi_nikki)。そこには、「ニャーッ!!」と叫ぶ声が聞こえてきそうなほど顔を引きつらせ、耳を精一杯イカ耳にした子猫が写っていました。
猫の名前はうなぎちゃん。捨て猫だったのですが、飼い主さんが保護しました。保護した時、ノミがついていて、回虫がいたのでシャンプーしたそうです。
ぽてこゆこめ+うなさんに話を聞きました。
ーーこの写真のうなちゃんは生後何ヶ月くらいですか。
「(生後)2カ月くらいです」
ーーここは洗面所ですよね?
「洗面所にお湯を張ってシャンプーしました」
ーーもしかして、まだお湯をかけられていないのに叫んでいますか?
「そうですね。洗面所に連れてきたのもこの時初めてだったので、怖かったのかもしれません」
ーー全力で拒否っていますが、引っ掻いたり噛み付いたりされませんでしたか。
「引っ掻きも噛みつきもしなかったのですが、必死にしがみついて離れず、剥がすのが大変でした」
ーーお湯をかけてシャンプーしてみたらどうなりましたか。
「急に大人しくなり、くつろいだ様子でお風呂のお湯を飲んでいました(笑)」
ーーこれを機にお風呂好きになったんでしょうか。今では全然嫌がりませんか。
「そうですね、今では大のお風呂好きになって自分から入るようになりました」
ーー一緒に暮らしている他の猫たちはどうですか。
「ぽてち、こゆき、おこめは何があろうと全力拒否です…」
この画像には続きがあって、楽しくお風呂に入るうなちゃんの動画も公開されています。画像や動画を見た人からは、
「悲鳴が聞こえてきました」
「このやめてーーーーー!って訴えだったのに、一瞬でお風呂の魅力にハマっちゃってましたね」
「初めからおどかしゅにゃよ!」
と、多くの声が寄せられました。
(まいどなニュース特約・渡辺 陽)