「犬を保護してる。引き渡しはファミマで支払ってから」 愛犬が迷子に 飼い主の不安につけこむ詐欺まがいアカウントを直撃
迷い犬の飼い主の不安な心情に付け込んだ詐欺まがいの事案がSNS上で大きな注目を集めている。
「犬を保護してる
謝礼金をファミマにて
先に支払わないと
犬を引き渡すつもりはない
愛犬がいなくなって
心病んでる飼い主に対して
このような
【さもしい】ことをする人がいる
とても残念です#保護犬#謝礼金#詐欺#拡散希望
こんなことしてるって
親が知ったら 泣くな
子供ガチャ失敗言われるで」
と被害について綴ったのは迷い犬の飼い主で愛媛県八幡浜市在住の華さん(@MT74_NEWS)。
華さんは8月11日に愛犬が散歩中のアクシデントで首輪が外れて逃げ出してしまい、SNSやポスティングなどで迷い犬のチラシを拡散。詐欺に及ぼうとした当人はそれに付け込み、おそらく保護した事実がないにも関わらず「謝礼金ですがファミリーマートで先に支払いしてもらえますか?」「iPhoneのカメラが壊れていて(保護の証明になる)写真が送れない」「支払いされない限り引き渡す気も直接話す気もありません」などとDMを送り付けてきたのだ。あまりに卑劣な手口に、SNSユーザー達からは
「誘拐案件ですよね。」
「犬の場合誘拐ではなく窃盗に当たります。法的には…。それにしても心無い人がいるものですね。私も愛猫が脱走し一日中探し回って心身共に疲弊したことがあるので…こんなメッセージ来たら発狂してしまうと思います…。」
「最近、こういう詐欺を海外事例で見ました。」
「謝礼金目当ての詐欺な気がしてならないですね・・・半分脅しも入ってる気が私はしますね・・・保護じゃなく、人質的な感じにもなってて、なんか不愉快になりますね。こんな人に負けないように、頑張って下さい。本当に応援してます。」
など数々の怒りの声が上がっている。
■飼い主に聞いた
華さんにお話を聞いた。
ーー今回、詐欺が疑われるメッセージが届くまでの経緯をお聞かせください。
華:8月11日18時半頃に愛犬が逃走しました。Twitterに投稿し、翌日にはチラシを作ってお店に張ってもらったり近所にポスティングしましたが、全く情報が得られない日々が続いてました。迷子犬に関する情報を投稿してくださってるヤスヒロさんという方のDMに22日月曜日、まなみちゃんという方から連絡がありました。
ーーそれからは
華:記載されている住所検索すると、現存するマンションでした。ですが、うちの愛犬がそう簡単に保護できるわけがないし、なにより迎えの前にファミマで謝礼金を支払ってという言葉に疑問を持ちました。もちろん本当に保護して下さってるのならば謝礼金はお支払いするつもりでした。ですがそれは愛犬であると確認できてからの話だろうと。なのでとりあえず近くの駐在所に行き、3人の警察官の方に話を聞いてもらいました。それが21時頃です。
ーーどんなやり取りが
華:「とりあえず部屋番号を教えて下さい」とまなみちゃんにDMしたのですが、返事がありませんでした。正直、まだ騙されてる確証もなく何とも言えない状況だったので警察官の方も困ってたのですが、マンションの全世帯に犬を保護してないかを聞いてもらいました。うち留守だったのが102号室と206号室の2件。ネットで調べてみると206号室は空室でしたので、確認できなかったのは102号室だけ。それ以上は警察官の方も何も出来ないのでそのまま帰宅しました。
ーー相手の反応は
華:夜中にまなみちゃんから返事がきて、私はすぐに返事をしました。そのやり取りの中でようやく部屋番号を教えてもらうことができ、それが昨日不在だった102号室だったのです。なのでまだ本当に保護してる可能性もあると思いやり取りを続けました。
「スマホのカメラが壊れているから」と証拠写真をもらえなかったので、少しでも愛犬である確信が欲しくて首輪のことを聞きましたが、「首輪はしていませんでした」と返信がありました。首輪なしとツイートしてたのでそれも見ていたのでしょう。「引き渡すのはファミマで支払ってから」と全く譲らなくて、それなら直接部屋に行って確認しようと決めました。私としては本当に犬を保護しているのか、嘘をついて騙しているのかをハッキリさせたかったのです。
■住所と称するマンションへ
ーー会えたのでしょうか
華:「自宅にいます」と返事があったのですぐに例のマンションの102号室に行きました。ですがインターホンを押しても誰も出ませんでした。教えてもらった電話番号に非通知でかけたところ、すぐに「非通知できました」と返事がきました。電話番号自体は本人のものだったと思います。私も他の犬猫の世話があるので、警察に相談すると伝えてその場は帰宅しました。この段階で「騙されて支払った人がいる」とか「他にも同じようなDMきてる」という声がありましたが、やはり102号室の住人確認が出来てなかったのでとりあえずやり取りを継続することにしました。何を聞いても結局「ファミマで先に支払ってくれ」のみ。抗議したら最後には「先に支払う気がないなら捨てときます」という返信がきました。これがやり取りの全てです。
ーーその後は
華:後に彼女は「乗っ取られたから私ではない」と主張しますが、22日にヤスヒロさんにDM送っていますし、翌日から私ともやり取りしてましたので彼女の主張する日付と辻褄が合わず苦し紛れの言い逃れで乗っ取られたと言ったのでしょう。証明のつもりなのか学生証の画像を送ってきましたが、すぐにフォロワーの方が偽物だと指摘するDMを送ってくれました。「ID CREATER」という海外サイトで作れるものと酷似しているそうです。他の方がまなみちゃんのアカウントを載せ注意喚起してくれてましたので、私はそれ以上にリアルに伝えようと今回のツイートをしました。
ーー一連のやり取りをされた感想をお聞かせください。
華:愛犬を逃走させてしまい日々後悔していました。ブラッシングして首周りのサイズが小さくなっていたにも関わらず首輪をいつもの穴にしており、家を出る時も一瞬迷ったのになぜ穴をひとつ狭くしなかったのか、凄いスピードで前から車が来た時にどうして抱きしめてやらなかったのか 何をどう考えても後の祭りでしかありません。
そんな中、「保護してます」という連絡にどれだけ胸がドキドキしたか。「まさか!?え?良かった! 本当に?ん?嘘?」…何とも 振り回された数日間でした。こんなに人の気持ちを考えられない幼稚な詐欺は許せません。
ーーわんちゃんに関する手がかりはあったでしょうか?
華:一連のやり取りの後、いつも散歩中に出会うおじいさんに「麗ちゃん見かけたよ」と連絡をもらいました。ただ人間が苦手なので、名前には反応したそうですがそのまま逃走したそうです。
ーーこれまでのSNSの反響へのご感想をお聞かせください。
華:とても反響が大きく 多くの方にRTしていただき 多くの方々に注意喚起できた事 本当に良かったと思います。また 優しい言葉も沢山いただきました。愛犬の心配をして下さる方もいて 本当に嬉しかったです。
◇ ◇
華さんのお話をうかがった後、もう一方の当事者であるまなみちゃんにも取材することができた。
華さんに伝えた住所、提示した学生証については「本物」と主張しているが、迷い犬は保護していないにもかかわらず連絡を取ったということを認めた。「本当に犬が迷子になってて病んだりしてる中にこんな酷いことをしてしまって、謝っても謝れきれないくらいのことだと思ってます。私が一人暮らしの大学生で親と仲が悪くなっしまい仕送りが無くなってしまいこんな酷いことをしてしまいました。」と謝罪の意思を示しているが、一連の行為はけっして許されるものではない。
今回の件について八幡浜保健所に聞いたところ、管轄区域でこういった事案の報告があったのは初めて。「迷い犬を捜索、または保護している人は警察、保健所や動物愛護センターに連絡をしてほしい。また自治体にも情報提供が寄せられることがあるので、一度問い合わせてほしい」ということだった。迷い犬を捜索している方、保護している方はぜひ参考にしていただきたい。
(まいどなニュース特約・中将 タカノリ)