家の柱に麻ひもを巻き付けたら猫さん大喜びの木登りポールに! 1カ月後も緩みなし…巻き方のコツを聞いてみた
猫さんのための、麻ひもを使った柱のDIY動画が話題です。
Instagramに投稿したのは、空き家再生事業を手掛ける「gris_hoa」さん。自身が暮らす築60年の古民家の柱に麻ひもを巻き付け、猫さんの爪とぎ&木登りスペースに変身させています。
「gris_hoa」さんによると、生後5カ月でやんちゃ盛りの愛猫「グリ君」と「ホア君」が、高いところにどんどん上るようになってきたため、思いっきり遊べる場所を作ってあげたくてDIYを試してみたのだとか。
柱の高さはおよそ180センチで、麻ひもは120メートル使用。パートナーと2人で、2時間ほどで完成させたそうです。
家族の愛が届いたのか、シンプルに嬉しかったのか、動画には、完成した木登り柱を元気に駆け上がるグリ君の姿も映っています。
猫さん大喜びの様子が伝わる動画は注目を集め、現在までに45万回再生を突破。「ナイスアイデア!」「これはストレス解消になりますね!」といったコメントの他、「真似したい!」「参考にしたい」といった声も数多く寄せられています。
そこで、「gris_hoa」さんに巻き方のコツを伺ったところ、「麻ひもをしっかりと引っ張りながら、適宜タッカー(大きいホチキスのような工具)で固定していくといいと思います」とのこと。「gris_hoa」さんたちは、約30センチごとにタッカーを打ちながら仕上げていったそうです。
巻きはじめもタッカーで固定し、巻き終わりは、ひもの端を一巻き前の部分に巻き込んでからタッカー仕上げ。気になる耐久性についても、「巻いてから1カ月ほど経ちましたが、今のところ緩みなどはありません」とのこと。2時間かけた甲斐があったようです。
DIYが得意な「gris_hoa」さんたちは、実は今回の柱以外にも、ディアウォールと2×4材、棚板を使ってキャットウォークなども制作。棚板には、麻ひもや使わなくなった絨毯を使って、滑り止め加工も施しています。
木登り柱の脇にキャットウォークを設置しているので、猫さんたちは登った柱から棚に飛び移ったりしながら、毎日元気に遊んでいるのだそう。
今後の猫さん向けDIYについて聞くと「カーテンレールの上にキャットウォークを設置したり、天井スペースを活かしてハンモックを取り付けるなど、2匹がのびのび暮らせるようなDIYをしていきたいですね」と笑顔で語ってくれました。
「gris_hoa」さんのYouTubeチャンネル『グリとホアとDIY』では、木登り柱やキャットウォークの作り方を紹介した動画もアップされています。古民家でのびのび過ごすグリ君とホア君の癒し映像も満載なので、興味のある方はぜひ覗いてみてくださいね!
(まいどなニュース特約・鶴野 浩己)