「点火で即集合」ストーブ前の柴団子、冬の風物詩が話題 「ぎゅうぎゅうだね。私も寄り添いたい」
「おはようございます。ストーブ前の柴団子」というキャプションとともにツイッターに投稿された柴犬たちの動画が話題です。投稿したのは、飼い主の茶々丸一家さん(@chachamaru0803)。夫婦の柴犬と3匹の姉妹、全部で5匹の柴犬を飼っているのですが、この日は冷え込んだのでストーブをつけたら、みんな集まってきて柴団子になったそうです。
投稿者さんにお話を聞きました。
ーーストーブ前に集まっているのはどの子ですか。
「ストーブ前から三女かりん、次女あんず、一番手前が母りんごです」
ーー最前列は争奪戦なんですか?
「そうなんです。この日はりんごがストーブ前で寛いでいましたが、娘達が後から来て我先にと争っていました」
ーーりんごちゃん怒らないんですね。柴犬は寒さに強いイメージがありますが、そうでもないのでしょうか。
「雪の散歩も大好きで張り切っていますが、ストーブ点火すると即集合してきます」
ーーすごい雪ですね。何県にお住まいですか。
「秋田県です」
ーーお散歩は寒くても意気揚々としているのですね。
「お散歩は寒い方がイキイキしています」
ーー残りの2匹はどうしたのでしょうか。
「残りの2匹は1階にいました」
ーー夜も冷え込みますが、エアコンをつけるなど寒さ対策はされていますか。
「夜は自前の立派な毛皮で乗り切っています。真冬になると気温は氷点下になります。寒い日には一緒に寝てお団子になっていることもありますよ」
柴団子動画を見た人からは、
「もう、ストーブなんだね。朝晩だいぶん冷えます。こちらももうすぐしたら、ストーブなんだな」
「女子柴、後ろから撫で繰り回したくなります~」
「ぎゅうぎゅうだね。私も寄り添いたい」
という反響がありました。
◇ ◇
柴犬は比較的短毛ですが、実はトップコートとアンダーコートのあるダブルコートの犬。アンダーコートは保温性があるので温かく身体を包み込んでいます。ですから、雪が積もった日のお散歩も楽しめるのですが、ストーブの「あったか~い」温もりも心地いいのでしょうね。
(まいどなニュース特約・渡辺 陽)