きのこたけのこ紛争、中東で勃発! 好み巡って親子対立も「お母さんわかったよ…」 アラブ人の反応は?
サウジアラビアでチョコスナック「きのこの山」と「たけのこの里」の食べ比べが行われました。「中東で一番有名な大分県民」として知られる鷹鳥屋明(たかとりや・あきら)さん(@Shams_Qamar_JP)が10月、サウジの首都リヤドで行われたサウジアニメエキスポ2022で企画し、日本で「どっちが好きか」とたびたび論争になる「きのこたけのこ戦争」を中東で仕掛けました。果たしてアラブの人たちにはきのことたけのこ、どちらを好んだのでしょう?鷹鳥屋さんに聞きました。
■きのこ派はチョコ評価、たけのこ推しはサクサク感に好感
サウジアニメエキスポ2022は、日本を代表する人気アニメや漫画、ゲームを紹介するサウジアラビア政府主催の公式イベントです。中東最大規模のアニメイベントで、3日間で約3万5千人が来場しました。
鷹鳥屋さんは日本の某ゲーム会社に勤め、最近では縦読み漫画(Webtoon)の営業などを担当。他にも漫画やアニメキャラクターの版権やグッズ製作などを国内外で取り扱っています。サウジアニメエキスポには、イベント会場での展示と日本からサウジ入りした歌手のサポートのために現地入りしました。
ーーサウジアラビアで「きのこの山」と「たけのこの里」の食べ比べ企画をした理由は?
「サウジの友人から日本土産として『和菓子やアルフォートを買ってきてほしい』と依頼が来るのですが、きのこ、たけのこの依頼はいただいたことがなく、『これはどちらが好きなのだろうか』と疑問に感じたので日本で大量に購入して配りました。ちなみに本業との関係は全くございません」
さて、日本のアニメを愛する中東の人たちが食べ比べた結果は以下の通りでした。
たけのこ 26票
きのこ 18票
両方好き 8票
無効票 6票
たけのこ票がきのこ票をやや上回りました。「たけのこの里派」の鷹鳥屋さんは「圧倒的じゃないか、我がたけのこは」と喜びをツイート。しかし、両方好きも結構多かったみたいです。
「味の違いがわからず、『両方好き』と答える方が多い印象でしたが、票差から言いますと、やはりきのこはたけのこには勝てないという事実を再度確認したということではないでしょうか。チョコの味が好きな人はきのこに票を入れて、サクサクした食感を好む人はたけのこに投票していました」
たけのこ派のお母さんときのこ派の息子で意見が分かれることもあり、鷹鳥屋さんは「中東きのこたけのこ戦争勃発により、お母さん(たけのこ派)と息子さん(きのこ派)で意見が食い違い、家庭内紛争に突入しそうになりましたが、絶対たけのこを譲らないお母さんに対し、『わかった、両方好きだよ』と折れた息子さんのおかげで紛争は食い止められました」と報告しました。
「お母様はおそらく30~40代くらいで、息子さんは中学生くらいでしょうか。お母様が「こっちの方が美味しい」とたけのこを指すのに対して、息子さんがきのこの良さを語るも、聞く耳持たず『たけのこが絶対美味しい』と主張するお母様は異論を許さない姿勢でした。息子さんが折れたのに対して、お父様も後半フォローに入っていたので、家庭内不和を調整する様を垣間見ることができました」
◇ ◇
「第一次中東きのこたけのこ戦争」とハッシュタグを付けた一連のツイートは約2.8万件のいいねが付き、「笑顔のある良い戦争」「素晴らしい取り組み」と称賛の声が上がる一方、たけのこの里の勝利に「タケノコ派の陰謀だ!」と憤るきのこ派のリプライも寄せられていました。
(まいどなニュース・伊藤 大介)