空のペットボトルを足元にキープする犬の姿がまるでサッカー選手!? 「久保くんさえ、股抜きしそう」「コーナーキック感ある」

「ペットボトルを投げてもらいたいけど、没収されるかもしれないので、どうするか悩んでいる犬」

こんなつぶやきとともに、動画を投稿した「ポテチやで」さん(@potatochips0227)。そこに映っていたのは、空のペットボトルを右前足でキープするワンちゃん! その仕草…まるでサッカー選手みたい? 5万超のいいねがついた話題の動画について、飼い主さんに聞きました。

動画のワンちゃんは、ビションフリーゼとトイプードルのミックス犬のポテチくんといいます。1歳の男の子。ポテチくんはペットボトルを飼い主さんに投げて遊んでもらいたいのですが…どうやら悩んでいるようです。そんなペットボトルを足元にキープするポテチくんの姿に「サッカー選手みたい」との声でリプ欄は盛り上がっています。

「サッカー選手がボールキープしている」

「日本代表のサッカー選手!?(笑)みたいな仕草 かわいい」

「足元の技術は間違いない 久保くんさえ、股抜きしそう」

「コーナーキック感ある」

多くの人の心をつかんだポテチくんですが、動画の後どうなったのでしょう? 撮影時のことを、飼い主さんに聞いてみました。

■ペットボトルが空になると遊んでしまう犬

--ペットボトルを足元にキープするポテチくん。遊んでほしいようですが、飼い主さんに没収されてしまうとか…。

「はい。ペットボトルが好きで空になると遊びに使うのですが、壊しすぎてしまうのである程度遊ぶと回収しています。この日も少し遊んだ後、回収しようかなと言うところでした(笑)。ちょうだいと言うと諦めてくれるのですが、やっぱり取られたくはないみたいです」

--本当のところ、ポテチくんはペットボトルを投げてほしかった?

「そうですね。いつも投げたペットボトルを追い掛けて、その後はかんで遊んでいます!」

--動画の後、どうなった?

「まだ遊びたそうだったので少し遊んでから、ちょうだいと言って返してもらいました」

--以前に投稿された「いつも遊んじゃダメって言われるぬいぐるみを部屋に持って入りたいけど、怒られるかもしれないので様子を伺う犬」とのツイート。こちらもぬいぐるみで遊びたかったけれどどうしようか悩んでいるポテチくんの動画でした。

「ポテチのおもちゃはたくさんあるのですが、持ってきたのはポケモンのぬいぐるみです。私たちの趣味のもので…(笑)。だめだよと言いながらも、いつもポテチが持ってきてしまうので、優しくしてねと声掛けしています。そうすると他のおもちゃとは何か違うと気づいているみたいです」

--そんな空気を感じ取っているのか…分別をわきまえているポテチくん。普段はどんなワンちゃん?

「ポテチはツンデレでマイペースです。普段はあまり甘えてくれないのですが、ドッグランなどで他の子をかわいがると注意しにきます(笑)。また靴下の引っ張りっこが大好きです!」

(まいどなニュース特約・渡辺 晴子)

関連ニュース

ライフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス