「スーパーでひらめいた」たこ焼き器で作った一口ハンバーグが話題 「お弁当に入れたら子どもが喜びそう」
大阪では1家に1台あるというたこ焼き器。料理レシピサイトで検索するとたこ焼きを作るためだけでなく、たこ焼き器で作るアヒージョや焼きおにぎり、ベビーカステラなどさまざまなアレンジレシピが出てきます。
メタこ@C101 金曜 西ふ-43a(@metakobot)さんは、「たこ焼き器でひと口ハンバーグを作ってみてるんだけど、天才かもしれん」とツイート。そこには肉汁がジュージュー溢れ出んばかりのひと口ハンバーグが画像が掲載されていました。
この投稿を見た人からは、
「自分もやったことあります!アレンジでミニハンバーガーを作りました」
「めっちゃかわいい。子供のお弁当に入れたら喜びそう」
「肉巻きおにぎりも作れるので、機会があれば是非是非やってみてください」
「焼きシュウマイも!」
などのリプライがあり、リプ欄はアイデアでいっぱいに!「いいね」は13.1万件にもなりました。
投稿者さんはなぜハンバーグを作ろうと思ったのでしょうか。お話を聞きました。
ーーたこ焼き器を持っていたのですか。
「たこ焼き器は誕生日プレゼントでフォロワーさんから貰ったもので、人生初のマイたこ焼き器になります」
ーーよくアレンジメニューにチャレンジしますか。
「いえ、初めて作りました」
ーーなぜひと口ハンバーグを作ってみたのでしょうか。
「スーパーでなんとなくひらめきました」
ーー材料は?
「普通のフライパンで焼くハンバーグと全く同じです。真ん中にとろけるチーズを入れました」
ーー温度調整はどうしましたか。
「私のたこ焼き器は温度調節機能がないタイプだったので、表面の色を見ながら焼きました。ちゃんと中まで火が通っていました」
ーー今度は何を作ってみたいと思いますか。
「実は、まだたこ焼きを自分1人で焼いたことがないので、まずはたこ焼きを焼いてみたいです」
(まいどなニュース特約・渡辺 陽)