「平日は帰宅したら料理しない」共働きフルタイム育児のルールが話題 「それ大事」「真似したい」

「フルタイム育児、何とかやれてる理由は『平日は帰宅したら料理しない』って決めてるからが大きくて、ここに『ご飯を作る』ましてや『夫のご飯を作る』てタスクが追加された時点で無理無理の無理になるので絶対しない…」とツイートしたのは、こむぎ1y3mさん(@komugi_baby77)。

さらに投稿者さんは、こう続けました。

「ご飯を作る、というだけで『仕事中に献立を考える』、『家にある材料で足りないものをお迎え後に買いに行く』、『騒ぐ子供をなだめながらご飯を作る』、『子供を寝かしつけた後に洗い物をする』と、家事育児がいきなりスーパーハードモードになってしまうから」

このツイートを見た人からは、

「すごい!夕飯づくり本当に大変ですもんね。週末に作り置きとかで対応ですか??」

「それ大事。全部やる必要はなし!」

「ご飯作るってタスクが増えると家事育児超ハードモードって、本当に毎日思っていることです」

「真似したいです!毎日の食事をどのようにされているのか、ぜひ教えて下さい!」

などたくさんのリプライが寄せられ、「いいな」は1.1万件にもなりました。

投稿者さんに詳しい話を聞きました。

ーー今、お子さんはおいくつですか?

「現在、1歳3ヶ月です」

ーーご夫婦ともにフルタイム勤務ですか?

「はい。夫婦共にフルタイム勤務です」

ーー料理はしないということですが、朝ごはん、昼ごはんはどうされているのですか?

「朝ごはんはおにぎりを握ったり、パンを食べたり、カロリーメイトだったり、その時によります。昼ごはんは、私は社食です。夫も社食か、外に出ている時は買っているか外食だと思います」

ーー料理しないということは、晩御飯も外食もしくはテイクアウト、お惣菜を利用されているのでしょうか。

「私はお惣菜か、本当に簡単なもので済ませたりします。納豆ご飯に味噌汁とか、麺類とか…。休みの日にカット野菜を準備しておいた時は、簡単なレンチンでおかずにしたりなど。夫は夫で、自分のものは買ってきたり、外食してきたり、たまに作ったりしています」

ーーご主人は納得されていますか?手作りのご飯が食べたいとかおっしゃいませんか。

「言いません。結婚した頃から、ずっと自分のご飯は自分で用意していたので」

ーーお休みの日は料理されるのでしょうか。

「子供の離乳食は一週間分作り置きして冷凍し、平日は解凍したもの+パンやヨーグルトなどをあげています。大人のものは、作り置きする時もあれば、作らない時もあります」

ーー他にも掃除はルンバとか、家事をスマート化されていることはありますか。

「妊娠前に自動洗濯乾燥機を買いましたが、本当に買ってよかったと思います。洗濯物を干す手間がないだけで、家事にかかる時間が全然違います!」

ーー時間の余裕ができて良かったことを教えてください。

「なによりも娘と触れ合える時間を作れることです。フルタイムで働いて一緒にいられる時間が短い分、家にいて娘が起きている時は成長を見守ったり、一緒に遊んだりしたいのです。私より遅く帰宅した夫と三人で遊んでいる時に幸せを感じます」

ーー睡眠時間もしっかり確保できそうですね。

「そうですね、睡眠をきちんと取れるのも嬉しいことです。毎日料理すると、後片付けやら何やらで睡眠時間が短くなってしまうことがあります。翌日もしっかり朝から働くために、夜は早く寝ています」

全ての家事や育児を完璧にこなそうとするとどうしても無理が生じますが、妥協できるところを見つけてみると案外うまくいくかもしれません。皆さんも試してみてはいかがでしょうか。

(まいどなニュース特約・渡辺 陽)

関連ニュース

ライフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス