「どうせ私なんて」自分を卑下しまくるママ、話を聞いていたら“愚痴”がエスカレートして…「ネガティブなママ友」に困惑

「ネガティブなんだよね、あのママさ」。公園で立ち話をしていた時に、なにやら見知らぬママ友グループの“よもやま話”が聞こえてしました。どうもその数人は保護者会帰りらしく、何やらヒートアップしています。

つい聞き耳を立ててしまいましたが、気になったのは「ネガティブなママってなんだ…?」ということ。首をひねっていると、立ち話をしていた知人が「あ~、ほら、いるでしょ、愚痴しか言わないママとかさ。心配事や不安だって話ばかりしたり、話しているとこっちまで暗くなるというか、ウンザリしてくる人。それで何となく周りから敬遠されてたりする人のことじゃない?」と、丁寧に解説してくれました。

私は「ネガティブ思考で子育てしている母親」のことかと思ったのですが、どうも「付き合いづらい」「面倒くさい人」とかを指すようです。身の回りに聞いてみると、「ネガティブなママ友」にもいろいろな人がいるようです。

■「一緒にいるだけで闇に誘われるのです…」

▼Nさん

ジャンケンで負けて広報委員になりました。もうひとりの同学年のママとペアを組んで作業しているのですが、このママがとにかくネガティブ! 一緒にいるだけで「闇」に誘われるのです…。

パソコンができないのは別にいいんです、だったら私がやるし、それならこっちはどう?って割り振りしただけで「私なんて、パソコンもできないし足をひっぱるみたいで申し訳ないわ」「パソコンの勉強したかったけど、受付で電話対応しかやったことなくて」と言ってきます。「すごーい、受付嬢?モテそうですね~」と一応こっちも話を合わせてみると、今度は「私なんて受付やってたって言っても信じてもらえないですよと」と。

で、会話の方向を戻そうとして「そしたら、こっちは記事を書いてもらったらメールかLINEしてくれれば」と伝えると「どうせLINE交換しても、学校の話とかできないですよね」「私、こういう性格なんで、すいません、やりづらいですよね、ごめんなさい」。何を言ってもこんな感じで…最後は「私と組むなんてやりづらいですよね、ごめんなさいね」って謝ってくる。これが余計に困る…。

学校の委員会ですから、本来はお互いさっぱりきっぱり担当する仕事を分けて、やり取りしているだけでいいんです。でもこの後、1年間、ずーっとこの調子でした。

「私なんて」「どうせ」の連続から、「会社でも私なんて存在感ゼロです」「どうせ、私みたいなタイプはどこでもダメなんですよね」って、いつも彼女は彼女が作った闇の中。別に私は何も言ってないんですけど!!!

闇ってね、感染するんですよ~、こっちまで気分がダウンしてきちゃって、ホント漫画で言うと私の顔にいっぱい影の線落ちてる感じに。最後の方は申し訳ないけど「体調不良」を理由にして、会うのは避けてメールのやり取りだけですませてました。

■なぜ私が悪者になってるの!?まるでネガティブ仮面モンスター

▼Mさん

何を言っても「どうせね、私ってできない人だから」と自分を卑下したような言い方をするママと、サッカーチームで一緒に会計をやりました。とにかくこのママがイライラする!…なぜなら、どうせね、の後の話が何にせよ「どうせ(あなたも)私はできない(って思ってるんでしょ)」と遠回しに責めているようにも聞こえて、なんだかこっちまで気分が悪くなってくるから。

それで「別にできないなんて思ってませんよ」と言うと「あ、いいんです、私なんてホントできない人なんで」と返事をしてくる。なるべくスルーしてるけど、ついカッカして「あの、できないとか別に気にしてないんで、私やりますから結構です」と言うと、後で別のママに「私ができないからって、あの人怒って会計やるなって仕事させてくれなくて。私ができない人だからいけないんだけど、ちょっとキツイ性格なのかしらねぇ」とまるで私が悪い人のように言い回る。ネガティブ仮面をかぶったモンスター、ある意味最強に怖いです!!!

■愚痴かと思ったら…超「毒吐きママ」

▼Aさん

保育園が一緒で、土曜日に同じスイミングに通わせている子のママが超ネガティブ。最初はせっかく保育園も一緒だし、子ども同士も仲良い感じなので「サンドイッチでも買って、公園に寄りませんか」なんて誘っていたのですが、これがずーっと「愚痴」です。「〇〇ちゃん(私の娘のこと)はすごいですよねぇ、ウチはどうして何をやってもグズなのかしら」「そんなことないですよ~」と当然返すわけですが「ウチの子は…」とエンエンとその子がいかに何もできないか、世話が大変かを話し出します。

まぁそれでも子育ての愚痴を吐き出す相手がいないのかなと聞いていましたが、どんどんエスカレートしてきて「うちの夫は稼ぎが少ないから。やっぱり〇〇ちゃんとこみたいにご主人が大手の××に勤務していればね、習い事とかも沢山できるでしょ?そうすれば、色々とできるようになりますよね」なんて言い出して。そもそもうちの夫の勤務先をどこから聞いてきたんだ? よくよく聞いていると愚痴というより毒吐いてないか?

こりゃ巻き込まれたら大変なモンペ系だわ…と思い、あわててスイミングの時間を変更しちゃいました。

でも最近、彼女が夕方の時間に変更しようとか言っていると聞いて、ううう、そうなったら他のスイミングスクール探さなくちゃ!とビクビクしている私。なぜ私が逃走しなくちゃならないんでしょうか…。

■どうしよう…依存されてしまいました(涙)

▼Kさん

私も決してポジティブ思考というわけでもないので、ついつい愚痴のひとつもこぼします。ですので同じマンションで小学校も一緒のママ友が、会うたび愚痴を言うのも一応聞いていました。でもマンションのホールとかで会うとそのまま30分でも1時間でも愚痴を話すのにはさすがにウンザリ。「ごめん、宅配くるから」とか理由つけてそそくさと退散していましたが、やれリンゴが届いたとかピンポンしてくる。

居留守使ってたら、ドアの郵便受けからコトンと音がして「最近お会いしてないけど、体調とか悪くないですか?」と書いてあって、なんか申し訳ない気がして、一応そのママのところへ行ってみたら「良かった、心配してたの。あなたしか私、何でも話せる友だちいないから」と再びエンエンと息子の、夫の、姑の愚痴。

「子どもの頃から私、友だちと長続きしなくてずっと孤独だったのね、でも今はあなたがいるから平気」「あなたに話聞いてもらえなくなったら、たぶん育児ノイローゼになる」とまで言われて。ちょっとウソでしょ!? そんな私に依存されても困ってしまうんですけど…。

   ◇   ◇   ◇

エピソードを聞いた人たちの話をまとめてみると、いわゆる「ネガティブなママ友」は、次のような特徴があるようです。

・自己否定する

・愚痴を延々と話す

・「私なんて」と自分を卑下する

・聞いてくれる相手してくれる人に依存してくる

・裏返しで満たされているように見える相手を攻撃してくる

私はここまで偏った相手とは出会ったことはないのですが、でも周囲に聞いてみると「あるある」とうなずく人もいるようなので再び、ビックリです。

一方で、不安な気持ちや心配事をひとりで抱え込んでしまっている方もいるでしょう。身近に相談できる人がいない場合は、窓口に連絡することで、気持ちが楽になったり、解決につながるヒントが見つかるかもしれません。

【悩みを抱えている方の相談窓口】

▽厚生労働省 相談先一覧

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/seikatsuhogo/jisatsu/soudan_info.html

▽よりそいホットライン=0120・279・338(24時間対応)/岩手県、宮城県、福島県から電話する場合は0120・279・226

(まいどなニュース/BRAVA編集部)

関連ニュース

ライフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス