猫ってこんな顔するの?…病院到着に「嘘だろっ!?」、寝起きのしわしわ顔【2022年…ビフォーアフター・猫の変顔編】

愛らしいお顔、モフモフの身体、自由気ままな性格など…、全身で人間を魅了する猫。くりくりの瞳で癒しを与えてくれるのが猫の通常モードですが、実は猫も人間のように表情で喜怒哀楽を表すのです。

外出先が病院だと気付いたとき、ご飯の前後、寝起き、渾身のびっくり顔など人間さながらの豊かな表情を飼い主さんが激写。2022年にまいどなニュースで注目を集めた猫ちゃんたちの躍動感あふれる表情をご紹介します。

◇ ◇

■「嘘だろっ!?」病院に到着した猫が「びっくりレベル超えた」顔に 恐れていたのは?飼い主に真相を聞いた

「病院に着いたときの顔です」とつぶやき、ツイッターに写真を投稿した、飼い主さん(@_zrsn)。そこに写っていたのは、「嘘だろっ!?」「謀ったな!」という心の叫びが聞こえてきそうな驚き顔の猫ちゃん!

猫ちゃんはその後、無事に検診を受けることができたそうです。「この猫はとても単純で純粋な子なので、帰りの車中でもキャリーの中から外を見てエンジョイしていて、ずっとご機嫌でした。病院がどうこうというよりは、帰宅後、『ワンチャン外に出られるのでは!? 猫はいけますよ!!』というアピールを無視して家に入れたときがいちばん、ジトッとした目でした」(飼い主さん)

着いたところが動物病院だと理解した途端、「びっくりのレベルを超えた」顔で猫ちゃんが恐れていたもの。それは「注射」でも「お医者さん」でもなく、「お尻に体温計を入れられること」だったようです。

■「←ごはん前 →ごはん後」の猫の表情が違いすぎると話題 「明らかに目が生き生きしとる!」

「←ごはん前 →ごはん後」というツイートとともに、ツイッターに写真を投稿したアメチカンのもな@福岡さん(@Mh0MLiErcV8E97C)。そこに写っていたのは、フードボウルの前に座る猫ちゃんの「ごはん前」と「ごはん後」のまったく違う表情!

マンガみたいに違う表情をみせてくれたのは、もうすぐ1歳になるアメリカン・ショートヘア×マンチカンのミックス「アメチカン」の女の子、もなちゃん。

「明らかに目が生き生きしとる」「猫って表情少ないなんて言うけどこうやって写真にすると本当に表情豊かだなぁ」「ライザップのCM曲を流したいです。笑顔のとこでテレッテレッテー♪」など、国内外から驚きと感嘆のリプライが殺到しました。

お腹が減ったときの可愛い不機嫌顔も、飼い主さんの「ごはんだよ」の声に反応したキラキラの笑顔も、どちらもとっても可愛い食いしん坊のもなちゃん。美味しいごはんをたくさん食べて、これからも可愛い姿をたくさん見せてくださいね。

■猫を起こしたら→見たことない「しわしわ顔」だった!もと野良猫の「疲れたピカチュウと同じ顔」に爆笑

「寝てばっかいないでお布団から出てご飯食べなさい! って引っ張り出したら今まで見た事ないしわしわの顔してた」というつぶやきと共に、靭(ゆぎ)(@yugi_sxk)さんがツイッターに投稿した写真が話題です。その写真とは、寝ていたところを抱っこで起こされた猫ちゃん……の、しわしわの顔!

「疲れたピカチュウと同じ顔してるw」という愉快なリプライも寄せられていた猫ちゃんは、推定3歳になるもと野良猫、たまきちゃん。「じいちゃん起こすなや~♡」というリプライも寄せられていましたが、実はたまきちゃんは女の子。丸いお顔とくりっとしたグリーンの瞳が可愛いハチワレさんです。

懐かなくても、基本的にムスッとした顔でも、「我が家のお姫さま」として愛してくれてる飼い主さんのもとで、これからもうんと大事にしてもらってくださいね。

■「猫もこんな顔になるんや…」滅多に目撃できない黒猫の「白目」必死顔に飼い主も驚き!「今夏の電気代みた人の顔やん」

「猫もこんな顔になるんや…」とつぶやき、しぃちゃん(@shi_chan347)さんがツイッターに投稿した画像が話題です。そこに写っていたのは、目の前の「ヒモ」をキャッチしようと「白目」を剥いた必死顔の黒猫、しぃちゃんの姿!

投稿には、「暑いわぁぁオラァッ!黒猫ナメんなぁぁっ!」「今夏の電気代みた人の顔やん」と、愉快なリプライも殺到。びっくり顔をしているのは、3歳になるエキゾチックショートヘアの女の子、しぃちゃんです。

半目で眠る猫ちゃんの「白目」は、わかりやすく(爬虫類などにある)「瞬膜」と呼ばれていますが、あれは「第三眼瞼」という、もう一つのまぶたなのだそうです。いわゆる「白目」は瞳孔の周りの黄色や緑色の虹彩部分の外側にあり、正面からは滅多に見えないのだとか。おっとりしたしぃちゃんが必死顔になったおかげで、猫の「白目」が確認出来ました!

関連ニュース

ライフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス