「そんな目で見ないでくれネコチャン…」屋根の上から旅人を警戒する猫の「にらみ」が迫力満点!「一瞬、呼吸止まったw」
ツイッターの人気アカウント「路地師」さんが旅先で出会った猫の表情に注目が集まっています。旅から帰宅したばかりの路地師さんに話を聞きました。
■ネコの表情に「一瞬、呼吸が止まりました」
路地師さんは2月中旬、和歌山県橋本市周辺を旅していました。路地を散策中、頭上からの妙な視線を感じます。見上げると屋根にちょこんと座る猫と目が合いました。
その表情は警戒心むき出し。こちらに向かってにらみをきかせています。どうやらこの土地で暮らす猫のようです。
「不審者なのは間違いないが、そんな目で見ないでくれネコチャン…」
路地師さんはこのときの心境を「ドキッとして、一瞬、呼吸が止まりました」と振り返ります。
そのまま先に進み、なんとはなしに振り向くと、猫はこちらを凝視したまま。
「相当怪しまれてると思いました」と苦笑する路地師さん。
警戒されるような心当たりは? 「あまり人が通らないような路地だし、挙動不審だったんだと思います」
路地師さんはこのときの様子を撮影し、自身のツイッターに投稿すると、3千を超えるいいねがつきました。写真を見たユーザーからは「いい面構えのネコさん」「浮世絵の猫みたい」「カッコイイ猫」「ええ表情してる」などの反応が寄せられています。
◇
サラリーマンのかたわら、休日には日本各地を旅する、自称「町をただ散歩するだけの人」路地師さん。「写真は専門でも何でもなく、本当に適当に撮っているだけ」と謙遜しますが、味のある写真が人気を呼び、フォロワー数は4.7万超を誇ります。昔ながらの町並みや建築物、懐かしい看板に興味のある方は一度、路地師さんが写す世界をのぞいてみてはいかがでしょうか。「路地師」さんツイッター(@roji_shi)
(まいどなニュース・金井 かおる)