食卓にラップフィルムをベタ張り→スパゲッティをオン! 心にダメージ必至のミニマムライフ 一人暮らし大学生の衝撃的食事風景
一人暮らしする大学生のあまりに衝撃的な食事風景がSNS上で大きな注目を集めている。
「『生活』のバッドエンド」と自らの食事風景を紹介したのはサイケ蟹光線さん(@Z7RjeoT24ZJugRK)。
机の上にラップフィルムを敷き、その上に直にスパゲッティや牛丼(※むろん丼はない)を盛り付けて食べるサイケ蟹光線さん。
衛生的には問題ないのだが、心の衛生にはすこぶる悪そうなこの食事スタイルに、SNSユーザー達からは
「天才を見つけてしまった。」
「生き別れの兄弟に出会った気分です…」
といった驚きの声や
「普通に茶碗とか皿にラップして食べれば食べやすい」
「タンパク質も食べましょう。中年から老後の人生がバッドエンドになるよ。」
といったアドバイスが多数寄せられている。
■投稿者さんに聞いた
サイケ蟹光線さんに話を聞いた。
ーーラップフィルムを食器がわりにし始めた時期と経緯をお聞かせください。
サイケ蟹光線:年始に帰省していた実家から一人暮らしのアパートに戻ってきた頃からです。皿洗いをおろそかにしたまま帰省した結果、家の殆ど全ての食器に得体の知れないヌメヌメしたものが繁殖してしまったため苦肉の策としてやり始めました。
ーー現在、ご自宅でのお食事にストレスや不足感などはないでしょうか?
サイケ蟹光線:皿洗いを一切しなくなったので逆に減りました。人の尊厳を失う瀬戸際の生活をしていることは自覚していますが、食事の後に皿を洗うことの方が自分にとっては耐えがたく思うのでこの生活には満足しています。
ーー他の家事についてはどのような状況でしょうか?
サイケ蟹光線:当然しばらく何もやっていません。カーペットから若干ですが犬の匂いがしています。でも寝そべると大きな犬の上に乗ってるような気分になるので、これはこれでいいと思っています。
ーー投稿の反響へのご感想をお聞かせください。
サイケ蟹光線:終わっている生活の様子がこれほど拡散されるのはTwitterならではだなと思います。引用ツイートでは批判よりも共感の声の方が多く、意外とみんなやってんだなぁと安心しました。でもいつかは丁寧に綺麗に生きてみたいです。
◇ ◇
筆者はかれこれ10年以上、SNSやネット掲示板を題材にした記事を書いているが、近年これだけ"インターネットらしい"香ばしさを放つ投稿は稀。サイケ蟹光線さんの卓越したセンスに称賛を送りたい。
(まいどなニュース特約・中将 タカノリ)