「泣ける」と話題のうーたんTシャツ、意外なデザインの意図「いないいないばあっ!」3月で番組卒業
NHK Eテレの子ども向け番組「いないいないばあっ!」を3月末で卒業したキャラクター・うーたんをあしらったTシャツがSNSで「泣ける」と話題を集めています。長年一緒に出演してきたワンワンと手をつなぎ、歩き出していくようなうーたんの後ろ姿が印象的なデザイン。販売するブランドgraniph(グラニフ)を取材しました。
1996年に放送開始した同番組。ワンワンと個性豊かな仲間たちが出演します。うーたんは2003年の登場から20年にわたって親しまれてきました。4月の番組リニューアルに伴って惜しまれつつ出演終了し、新キャラクター「ぽぅぽ」にバトンタッチしました。
TシャツはNHKキャラクターズとのコラボ商品の一つ。「グラニフのTシャツ泣かせにきてる」というツイートが拡散して話題になりました。graniphのコラボレーション担当者に意図を取材したところ、実はうーたんの卒業とは関係なくデザインされたものだったことが分かりました。
同社も、うーたんの出演終了は発売直前に初めて把握したそうで「本当に偶然でした」とのこと。この絵柄を選んだのは「ワンワンとうーたんの仲の良さが表現されているのが素敵で、後ろ姿のフォルムも可愛かった」からだそうです。「2人がどんな表情をしているのか想像する余白を持たせ、Tシャツから会話が生まれるきっかけになれば」という想いを込めています。
ツイッターでの反響が広がっていることについては「予想外の反応で驚いた」としつつ、「ファンの方々がご自身の思い出と重ねながら懐かしんでくださったことで、我々も意図していなかった新たなストーリーが加わり、より素敵なデザインになったなと感じております」と歓迎しています。
うーたんは今後、番組のステージショー「ワンワンわんだーらんど」(NHK Eテレ毎月最終火曜午後4時10分~、NHKキッズワールドより)に出演します。担当者は「うーたんも引き続き応援しつつ、ぽぅぽの活躍も楽しみにしています!」と話しています。
(まいどなニュース・小森 有喜)