「いいかい、お前は今からパン粉だ!」 粉末にされた高野豆腐をつなぎにしたミートボール、お味はいかが?
ミートボールを作るに当たり、パン粉の代わりに高野豆腐を用いた猛者がSNS上で大きな注目を集めている。
「ぼく『さーて今日はミートボールスパゲッティで優勝していくぜ!』
レシピサイト『パン粉をつなぎにするんやで』
ぼく『ア!!!!!!!』
レシピサイト『小麦粉や片栗粉でも代用可能』
ぼく『そこの高野豆腐! お前は今からパン粉だ! いいな?』
ガリガリ『削られる高野豆腐(どぼじで)』」
とその荒ぶる調理過程を紹介したのは「CK/旧七式敢行」さん(@CK_Ariaze)。
小麦と大豆という原料の違いはさておき、粉にしてしまえばなんでも同じというこの臨機応変かつダイナミックな作戦。CK/旧七式敢行さんの並々ならぬ力量に、SNSユーザー達からは
「ほう……高野豆腐と言うのかい、贅沢な名だね 今からお前の名前はパン粉だ、分かったら返事をしなパン粉!」
「『立派な高野豆腐として仕事をしてきます!』そう言ってた彼から送られてきたビデオメッセージは『こんなにされちゃって、もう戻れないんだ…』と艷やかな肉塊の姿に…」
「そう考えると牛肉100%でパティ作ってるマックって結構凄い…?いや普通に玉葱やら繋ぎのパン粉入ってるハンバーグの方が旨い気はしますが。」
など数々の驚きと称賛の声が寄せられている。
■作った人に聞いた
CK/旧七式敢行さんに話を聞いた。
ーー調理の手間、扱いやすさなど粉高野豆腐のご感想をお聞かせください。
CK:市販の鶏団子とかと同じくらいだと思います。樹脂製のおろし器で粉末にしたので結構時間がかかりました。あとで知ったのですが、ポリ袋に入れてすりこぎ棒で砕くやり方のほうが今回の目的には向いていたかもしれないと思います。
ーーミートボールの仕上がりはいかがでしたか?
CK:食感としてはややパサついた感じになりましたが、調理過程で崩れることはなかったです。今回ミートボールづくり自体が初めての経験だったので比較はできないのですが、調理過程で結構な量の脂が出たので脂質カットには効果があったのではないかと思います。
ーー投稿の反響へのご感想をお聞かせください。
CK:いつもの料理メモのつもりで投稿したので予想以外にバズって正直かなり驚いています。完食後にレシピを見直して卵の入れ忘れに気づきました。
◇ ◇
なにごとも諦めなかった者だけがむくわれる。そんなことをあらためて思わせられる、心温まるニュースだった。
なお、普段はTwitterで競馬やウマ娘の話をしているというCK/旧七式敢行さん。今回の反響に乗じて、ウマ娘や現役競走馬で応援中のヤマニンマヒア、ヤマニンアピールをPRしたいそうだ。また、関東在住で婚活相手を探している女性も大募集中とのことなので、ご興味ある方はまずTwitter上でのお付き合いから試してみてはいかがだろうか。
(まいどなニュース特約・中将 タカノリ)