「ネコの天気予報になっちゃってる」可愛い”気象予報士”の登場にクギ付け! 「視聴率上がりそう」「明日は1日猫が停滞するでしょう」
「ネコの天気予報になっちゃってる」
こんなつぶやきとともに、動画を投稿した漫画家の田中よーちんさん(@yochin_tanaka)。そこに映っていたのは、「天気予報」を伝える茶トラ猫ちゃんの姿が…猫の気象予報士? いえいえ、テレビに出演しているわけではないですよ(笑)。再生回数130万回を超えた話題の動画について、飼い主さんに聞きました。
■「明日は晴れですか?雨ですか? それともチュールがふりますか!?」
動画の茶トラ猫ちゃんは、ポン子ちゃん。7歳の女の子です。飼い主の田中さんがテレビを見ていたら、ポン子ちゃんが画面の前に現れ…ちょうど天気予報に。そんなかわいい”気象予報士”になりきった? ポン子ちゃんにくぎ付けになる人たちが続出しています。
「天気図より、可愛い猫の気象予報士に、目がいってしまいますね。」
「ほんとにテレビに出てるのかと思っちゃいました めっちゃ視聴率上がりそうですよねー!」
「右の方の指し棒が猫ちゃんとぴったり被った時に、猫ちゃんがタイミング良くもぞっと動くところ、好きすぎる♡」
「明日は1日猫が停滞するでしょう ゼンコクテキニ ネコ」
「明日は晴れですか?雨ですか? それともチュールがふりますか!?」
多くの人たちをキュンキュンさせたポン子ちゃん。天気予報は飼い主さんに伝わった? 撮影・投稿した田中さんに聞いてみました。
■夕方のニュースを見ていたら…飼い主の目の前に猫の”気象予報士”が現れた!?
--かわいい猫の”気象予報士”、ポン子ちゃんが現れましたね。
「夕方のニュースを見ていたらポン子がさっそうとテレビ台に飛び乗り、くつろぎ始めました」
--動画ではポン子ちゃん目閉じて眠そうに見えましたが、ちょうど田中さんの目線に入るような形で鎮座…(苦笑)
「直前まで飼い主の周りをうろチョロしてかまってアピールしていましたが、こちらがスルーしていたらテレビの前で邪魔をし始めたんです」
--なるほど。「私を見て!」「かまってちょうだい!」という感じだったのでしょうね。天気予報は伝わった?
「飼い主が真剣にテレビを見れば見るほど邪魔しに来ることが多いので、困ったものだなぁと思いつつも面白いので『まぁ、いっか』という感じですが。ただ、我が家のあたりの天気予報は全く見えませんでした」
--動画の後、ポン子ちゃんはどうなった?
「天気予報が終わるまでの数分だけテレビの前に鎮座していましたが、その後は静かにテレビ台から降り、何事もなかったかのように居間から出て行ってしまいました」
--田中さんに天気予報が伝わらないまま、その場を去ってしまったポン子ちゃん。普段はどんな猫ちゃん?
「ワガママでおてんばな猫です。猫なのに猫じゃらしには興味を示さず、人間に『遊んで~』とせがんで甘がみしてきます」
--おうちにはポン子ちゃんをはじめ、ドツちゃんという猫ちゃんもいるとか。
「ドツは16歳のおばあちゃん猫です。ドツは16年前、ポン子は7年前、里親募集サイトで見つけてお迎えしました。どちらも民家の軒先で生まれたところを保護され、ドツは生後2カ月、ポン子は生後1カ月で我が家に来ました」
猫の”気象予報士”として話題をさらったポン子ちゃん。天気予報はよく分かりませんでしたが、ポン子ちゃんの”可愛さ”はとても伝わりましたね。
(まいどなニュース特約・渡辺 晴子)