初めて山手線を見た日の驚き 東京23区育ちには分からない? 田舎と都会の鉄道事情こんなに違う!
田舎と都会の鉄道事情の違いがSNSユーザー上で大きな注目を集めている。
きっかけになったのは「1分の動画 田舎出身だと信じられない光景」とひっきりなしに電車が行き来する東京・山手線の光景を紹介したアシスタント背景美塾塾長のMAEDAXさん(@maedax_x)の動画投稿。
電車がホームから発車して、1分もたたないうちに次の電車がホームに到着する過密すぎる鉄道ダイヤ…。たしかに地方では1時間に1本というような路線も珍しくないので、初めて山手線を見ると仰天してしまうのも無理はない。
MAEDAXさんの投稿に対し、SNSユーザー達からは
「えっ!こんなすぐに来るんですね!?」
「おかしいなぁ いま出たばかりなのにまた来た 普通は次の電車まで30分~1時間は待たなければならないはずw昔、小田急で通勤してた時には線路が渋滞してて先頭車両から前を走る電車が見えてた」
「豊肥本線も立野では普通熊本行きは14時を逃すと次は16時でした。」
「次の電車(来るまでの間隔)まで10分あると(本数が)少ないって思ってしまいます…。一時期、電車通勤してた時に乗り遅れて10分くらいで(次が)来るだろうと思ってたら30分後って分かって唖然。さらにそのことを職場の人に話したら『そのくらい普通でしょ?』と言われ呆然。」
などさまざまな声が寄せられている。
■撮影した人に聞いた
MAEDAXさんに話を聞いた。
ーーMAEDAXさんが山手線を初めてご覧になった時のご感想をお聞かせください。
MAEDAX:昔すぎて覚えていませんが、見ていて「長いな!」という感覚はずっとあります。鹿児島の山の中の出身なので列車といえば1両2両。多くて4両を見るのがせいぜいでした。かれこれ22年くらい前に上京して、当時から都会の電車のパワフル感にドキドキしていました。
ーー投稿の反響へのご感想をお聞かせください。
MAEDAX:反響の多さにびっくりしました。その中で、山手線のメリーゴーランド化やベルトコンベアー化の希望が多かったり、大阪の御堂筋線、名鉄名古屋駅のタイトさを知ったり、都会の方の「何が信じられないのかわからない」ツイートなどを楽しませていただきました。リプライが返せなくなってしまい、大変恐縮です。
◇ ◇
みなさんは山手線の様子をご覧になってどのように感じただろうか?
なお、今回の話題を提供してくれたMAEDAXさんが主宰するアシスタント背景美塾では、4月29日から5月8日までゴールデンウィークキャンペーンを開催中。マンガ背景や制作の悩みを解消するオンデマンド講座がお得に視聴受講できるそうなので、ご興味ある方はぜひチェックしていただきたい。
(まいどなニュース特約・中将 タカノリ)