「うちにまるで“ルパン”みたいな空き巣来た」!? ガラス戸の鍵の部分だけ四角くカット…「一般家庭ではどう対策すれば」SNSで話題
まるでルパンのような空き巣の手口がSNS上で大きな注目を集めている。
「もうめっちゃ前やけどこんなルパンみたいな空き巣家来た割に盗まれたのチーズケーキワンホールとビールの商品券1万円分やったん奇跡やろ。ほんで空き巣がチーズケーキ食うな」とその模様を紹介したのはそろばん三級のまっこいさん(@makkoi_official)。
鍵の部分を四角く切り取られたガラス戸…これは専用の工具を使った「切り破り」と呼ばれる手口だそうだが、こんな手段で来られると一般家庭ではどう対策していいのかもはやわからない。
まっこいさんの投稿に対し、SNSユーザー達からは
「えぇ!?怖い怖い!!また来るかも知れないですよ 防犯カメラとセンサーライト、ガラスには割れにくくする透明シートなど東急ハンズなどにありますので対策くださいませ」
「その昔、埼玉のレオパに住んでいた頃その部分にドリルで開けられて小さな丸い穴が空いており、鍵に回す止めのロックがないタイプだったので空いた穴から棒でその鍵のレバーを押せば鍵が開く様で空き巣と判明した事があります。ゲーム機や家電製品たくさんありましたが金目のものは皆無だったので被害0でした。」
「居ないの確実にわかってるし道具がガラス切でプロですねぇ……」
など数々の驚きの声や、似た経験をしたという声が寄せられている。
■被害者に聞いた
まっこいさんに話を聞いた。
ーー空巣が入ったことに気付かれた際のシチュエーション、お部屋の様子などお聞かせください。
まっこい:帰ってきたら家にパトカーが2台止まっていたのでめちゃくちゃ大ごとになってました。部屋はぐちゃぐちゃにされていたのですが、弟の部屋を調べた時に警察官が「この部屋もやられてますか?」と母親に聞いて「いえ、ぐちゃぐちゃなだけです」と答えてました。
ーーこの手口をご覧になったご感想をあらためてお聞かせください。
まっこい:用意周到な空き巣も居るので「もうこんなん対策しても無理やろ」って思いました。警察からは「ねこちゃんが無事で良かったですね」と飼い猫の心配をされました。
ーー投稿の反響へのご感想をお聞かせください。
まっこい:地元の友達から連絡が来たりしました。
◇ ◇
完全な対策は難しいかもしれないが、不安を感じる方はぜひ防犯グッズや防犯サービスの導入を検討されたい。
なお今回の話題を提供してくれたまっこいさんはYouTube上で自身が制作した楽曲を公開している。ご興味ある方はぜひチェックしていただきたい。
(まいどなニュース特約・中将 タカノリ)