大雨による緊急速報メールに「ペットとの同行避難可」→ハムスターの元飼い主が感激ツイート 市長への直談判が実現!

「雨による緊急速報メールが来たんですが、以前はこんな風にペットについてのお知らせメールもなければ避難可能場所もありませんでしたが市長さんと話す機会がありお願いした所すぐ動いてくれて感動しました。今はおもちまきはいませんが、飼い主様達が安心出来る事を願います!本当に話してみて良かった」

台風2号の影響で日本列島に大雨をもたらした6月初旬のこと。こんなつぶやきとともに、九州地方のとある自治体から届いた緊急速報メールについて、ツイッターに投稿したみーさん(@mi_omo614)。

そこには、雨による緊急避難場所の開設を知らせる内容が書かれていました。さらに「ペットとの同行避難可」とも記載。以前、ハムスターのおもちくんとちまきくんを飼っていた際にペットと同行できる避難場所をつくってほしいと、みーさんが直接住んでいる自治体の市長さんにお願いしたとか。今回初めてペットとの同行避難ができる場所をお知らせするメールを受け取り、「お願いに応えてくれた」と感動! 思わずツイートしたそうです。

そんな投稿にみーさんの行動力とそれに応えた市長さんに対して感激する人たちからコメントが殺到しています。

「素敵!声をあげた方も、対応した行政も。これが、スタンダードになれば良いなぁー」

「すごい行動力 動いてくれてありがとう」

「みんな大切な家族だからね」

「これは本当にありがたい通知ですね。こういうのがなかったら、きっと遠慮して自宅待機を選んでいます。(ペット可)の表記があるだけで、避難しようという気持ちが強くなると思います」

「本当素晴らしいし、これをきっかけに全国に広まってほしいです!」

ペットとの同行避難できる場所をお願いしようと思ったいきさつや市長さんとの具体的なやり取りなど、みーさんに聞いてみました。

■昨年初、市長にペット同行可能な避難場所をお願い→ペット可がゼロから55カ所に! 

ーー6月2日、自治体から避難場所の開設をお知らせする緊急速報メールが送られてきたそうですね。お住まいの地域の被害は。

「今回の大雨では目立った被害はありませんでした」

ーーメールには、緊急避難場所の開設を知らせる内容とともに「ペットとの同行避難可」との記載があったとのこと。以前、ペットと同行できる避難場所を作ってほしいと市長さんにお願いしたことが実現しました。

「はい。昨年初め、市長さんに話すきっかけができて、その時直接お願いしたんです。私から『最近、さまざまな自然災害が起こっていますが、ペット同行可能な避難場所がありません。ペットも家族同然なので一緒に避難できる場所を作っていただけたら』と。また当時ハムスターを飼っていたので、もしペットが同行できる避難場所ができたら、避難場所の玄関先とかに他の動物と一緒に置いて行くことや、とてもデリケートな生き物だと伝えて、飼い主も一緒に傍にいれるようにしてもらえたら、とお話しました」

ーーその時、市長さんは何と答えたのでしょう?

「市長さんは『とても貴重な意見をありがとうございました。現在の避難場所の状況を確認して、検討してみます』と、とても快く話を受け入れてくれました。ハムスターだと馬鹿にされることが多い中、市長さんは真剣に話を聞いてくれたんです」

ーーお願いした後、どうなりましたか。

「迅速に動いてくれました。もともと私が住んでいる地域は避難場所の一覧表があるのですが、そこにペット同行可の避難場所をわかりやすく赤丸で付け足してくれ、職員の方が職場まで届けてくれたんです。ペットを同行できる避難場所は、一般避難場所75カ所のうちこれまでゼロだったところ、55カ所がペット可となっていました。

もちろん動物アレルギーの方もいらっしゃるので、一般スペースと動物スペースは別になっており、動物だけを置いていくのは心配という方は動物スペースに一緒に避難という形になるそうです」

■ハムスターの元飼い主「たくさんの飼い主さん、動物たちが一緒に安心して避難できれば」

ーーというと、昨年9月の大型台風14号の際はおもちくんと避難できた?

「昨年の台風災害時にはもちろん同行可能でしたが、その時はまだメールでのお知らせはなかったんです。一覧表には載ってるものの、実際どうなんだろう?と迷いつつ、既に暴風域で停電してしまい、車が車庫にあるので前もっておもち(※ちまきくんは既に亡くなっていました)と避難準備をしていたこともあり、車中に避難しました。ハムスターは温湿度管理がとても重要な生き物なので、暴風域の中避難場所に行くのも道中危険ですし、避難場所も停電したら大変だと思った上の判断でした」

ーー今回初めて緊急速報メールに「ペットとの同行避難可」と記載があり、感動されたわけですね。

「そうです。緊急メールでペット同行可能避難場所が送られてきた時は『やっぱり、お願いに応えてくれたんだ』と涙が出てきました…我が家のハムスターは既に天国に行ってしまってるのですが、あの時ダメ元で市長さんにお願いしたことによって、たくさんの飼い主さん、動物たちが一緒に安心して避難できると思うと胸が熱くなりました」

ーー市長さんにお礼の言葉を伝えられましたか。

「市長さんへのお礼は、知り合いを通じてこう伝えてもらいました。『ハムスター含む、ペットの避難場所を増やしてくれと言ってた人が今回のメールですごく喜んでいました。本当にありがとうございました』。その言葉に、市長さんは『また何かありましたら、言ってください』とも言ってくれたようです」

ハムスターのちまきくんが昨年9月5日に、10月13日にはおもちくん天国に行ってしまったとのこと。ふたりがいなくなった今でもみーさんは、全国各地でペットが同行できる避難場所が増えることを願っています。

(まいどなニュース特約・渡辺 晴子)

関連ニュース

ライフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス