毎日仕事が忙しすぎ!「プライベートに悪影響が出ている」約8割 「休日は寝て過ごす」「家族の行事に参加できない」…悩みの1位は?
みなさんのなかには、「毎日仕事が忙しすぎる!」と感じている人も多いのではないでしょうか。そこで、全国の10~60代以上の働く男女498人(女性261人/男性237人)に調査をしたところ、約8割の人が「仕事が忙しいことでプライベートに悪影響が出ている」と回答しました。また、仕事が忙しすぎるときの対処法は「誰かに手伝ってもらう」が最も多かったそうです。
株式会社ビズヒッツ(三重県鈴鹿市)が、「仕事が忙しい理由に関する意識調査」と題して2023年5月にインターネットで実施した調査です。
調査によると、80.2%の人が「悪影響が出ることがある」(頻繁にある:22.7%・たまにある:57.5%)」と回答。
また、「仕事が忙しいことでプライベートにもたらされる悪影響」を教えてもらったところ、ダントツは「寝不足・体調不良に陥る」(201人)でした。以下、2位「自由な時間がなくなる」(83人)、3位「ストレスが溜まりイライラする」(76人)、4位「休日を充実させられない(63人)と続きました。回答者からのコメントは以下の通りです。
【1位:寝不足・体調不良に陥る】
▽睡眠時間を削るため、不健康な生活習慣になってしまう(22歳男性)
▽自律神経が乱れ、夜寝られない。胃がモヤモヤする(47歳女性)
▽過労が原因で何度か倒れて、働けなかったことがあります(52歳女性)
【2位:自由な時間がなくなる】
▽自由時間が減ってしまう(34歳男性)
▽遊ぶ時間がなくなる。家族の行事に参加できない(44歳男性)
▽資格のための勉強時間が平日にまったくとれず、週末にしかできない(51歳女性)
【3位:ストレスが溜まりイライラする】
▽イライラしてしまうことや落ち込んでしまうことが多い(29歳女性)
▽無意識のうちにストレスが溜まってしまい、家族にあたってしまうことがあります(40歳女性)
【4位:休日を充実させられない】
▽休日に寝てしまい、休みを満喫できない(28歳女性)
▽土日に何もできない(32歳男性)
▽休日はほとんど寝て過ごしているため、何もしないままに一日が終わってしまう(55歳男性)
◇ ◇
仕事が忙しいせいで、プライベートに悪影響が出ている人が多数いることが分かりました。では、「仕事が忙しい理由」にはどのようなことがあるのでしょうか。
複数回答可で答えてもらった結果、1位は「仕事量が多い」(167人)でした。次いで、2位「人手不足だから」(111人)、3位「要領よく仕事できない」(99人)、4位「突発的な仕事が多い」(34人)と続きました。回答者からのコメントは以下の通りです。
【1位:仕事量が多い】
▽頼まれた仕事を断れないため、仕事が溜まってしまう(21歳女性)
▽同僚の仕事まで片付けなければならないから(37歳男性)
▽担当している顧客の数が多すぎる(40歳男性)
【2位:人手不足だから】
▽介護業界は人手が足りません。働き手の少なさが忙しい理由です(24歳男性)
▽人員が少なく、しわ寄せがくるから(33歳女性)
▽人員削減のため人手が足りていない(49歳女性)
【3位:要領よく仕事できない】
▽未経験で転職したため、仕事に慣れておらず、効率よくこなせない(25歳女性)
▽スキル不足で作業効率が悪いこと(37歳女性)
▽頭が混乱してしまい、効率良く仕事をこなせない(48歳男性)
【4位:突発的な仕事が多い】
▽突発的な仕事の対応が度々あるので、日常業務が溜まってしまう(44歳女性)
▽仕事中にしょっちゅう電話対応があるから(62歳男性)
▽同僚からの質問が多い。質問のたびに手を止めるので、自分の仕事が中断されて進まない(38歳女性)
◇ ◇
最後に、「仕事が忙しすぎるときの対処法」を複数回答可で聞いたところ、1位は「誰かに手伝ってもらう」(119人)でした。以下、2位「なんとか自分でこなす」(85人)、3位「勤務時間を増やす」(76人)、4位「上司に相談する」(62人)と続きました。回答者からのコメントは以下の通りです。
【1位:誰かに手伝ってもらう】
▽誰でもできる単純作業や下準備を、手の空いている人に手伝ってもらう(23歳女性)
▽同僚に助けを求める(33歳男性)
【2位:なんとか自分でこなす】
▽自分でできる範囲のことなら自分でこなす(29歳女性)
▽相談できる相手がいないので、何とか自分でこなしています(30歳男性)
▽気が弱くて人に頼めないので、自分でなんとかする(47歳男性)
【3位:勤務時間を増やす】
▽朝早く出勤する。残業または休日出勤する(32歳女性)
▽残業をしてでも1日のノルマは終わらせます(49歳男性)
▽休日出勤で自分の仕事はこなします(55歳男性)
【4位:上司に相談する】
▽上司に「キャパオーバーだ」と相談する(32歳男性)
▽仕事の進め方について、上司に相談します(40歳男性)
▽上司に相談して人員補充や一時的なヘルプ要員がいないか検討してもらう(25歳女性)