子連れの人に抱いていた「なんで…?」→親になって初めて答え合わせのように納得「激しく同意」「壮大な伏線回収」
「子供がいなかった頃に子連れの人を見て『なんで…??』て思ったこと全部,子供を持ってから答え合わせのように一つ一つ理解していく…
なんで靴が片方だけ落ちてるんだろう?
なんで親はオシャレなのに子供は上下バラバラの服着てるんだろう?
なんで子供用カート押してるのに子供抱いてるんだろう?」
ツイッターで、子育てにまつわる話題に共感の声が集まっています。投稿者のこむぎ(@komugi_baby77)さんは、現在2歳になる一児の親。これまで「なぜ?」と疑問に感じていた子連れ世帯にまつわる謎が、子どもを持つようになってから答え合わせのように理解できるようになったといいます。
こむぎさんの投稿には同じく子どもを持つ親の声が届き、「当事者じゃないとわからないことってあるよね」「激しく同意」「壮大な伏線回収」「私も子どもがいないときは誤解していたことも多かった、申し訳ない」と共感を集めているようです。こむぎさんにお話を聞きました。
■投稿者「育児のいろんな場面で疑問が解けて納得」
ーー投稿のきっかけは。
「自分自身が子育てしていて、『そうだったのか!』と気づくことが多いからです。買い物をしている時、散歩をしている時…、育児のいろんな場面で昔思っていた疑問が解けて、『なるほど~』と一人で納得しています」
ーーこむぎさんが親になり、解けた疑問は。
「ツイートにも書きましたが、たくさんあります。中でも、『なんで泣いてるのにあやさないんだろう?』『なんですぐにスマホ見せるんだろう?』などの疑問は、『けして親がサボったり子供をないがしろにしてるわけではないんだ、理由があるんだ』ということは、とても大きな気付きでした。周りが見てて思いつくようなことは、もうとっくに試した上での行動なのだなぁとわかりました」
ーー反響を受けて。
「『自分もそうだった!』という共感が得られてとても嬉しかったです。中には、「自分も知らなかった、もっと教えて欲しい』『あの頃の自分を叱りたい』といった発言などもあり、「みんな優しいなぁ」と感じました。
子供がいない方や若い方が理解できないことは当たり前だと思いますし、今回の皆さんの反応を見て、『今は冷たい目を向けてくる人も、いつかは「そうだったのか!」となるのかもしれない』と思ったら,周りの目にそこまで怯えなくてもいいのかもなと思えました」
◇ ◇
こむぎさんはほかにも、「なんでお子さん髪長くて邪魔そうなのに結ばないんだろう? なんで子供カートに乗せてる人は真ん中を歩いてるんだろう? なんで親と子供で別の食べ物頼まないんだろう?」と、子どもを持つ前まで抱いていた疑問を投稿。
子どもを持つ親であろうユーザーたちから、「店内の道の真ん中を歩かないと品物を触ってしまう」「髪を結ぶのをいやがって追いかけっこになる」「髪を結んでもすぐに自分で取ってしまう」と、多くの「回答」が寄せられました。
(まいどなニュース・門倉 早希)
関連ニュース
-
足腰が弱くなってきた認知症のシニア犬、最近食べているのはシュークリーム 獣医さんも「食べてくれるものがあれば好きなものを食べさせて」
-
「AIホリエモン」の動画も公開 INCLUSIVEが生成系AI技術研究の社内組織立ち上げを発表 同氏がアンバサダーに就任
-
物置下にすみついた猫家族→1カ月かけて必死に子猫を全匹保護 「次々と放っておけない猫や犬に出会っちゃう」里親を探して、残った1匹が家族に
-
カラフルな美しい旗は…飾りじゃない? ネパールでおなじみの光景、想定外な理由に「そういう意味があったとは!」
-
猫の「ごはんの取り合い対策に」一蘭方式を完全に再現 「そっくり!」「替え玉のチャルメラが鳴り響く」味集中カウンターでムシャムシャ